編集

【FF14】6.5対応 新海域「紫礁海」探索用 探査特化の潜水艦パーツの組み合わせについて

2024/03/29
サムネイル

セイレーン海の探索も進み、そろそろボイジャーも宇宙に旅立つ頃か?と思っていたところ
6.4で更にまさかの新海域「紫礁海」が追加されましたね

潜水艦航路選択画面
紫礁海はセイレーン海のT(海晶泉)を探索すると発見出来ます

紫礁海の入手アイテムや必要ステータスなどについては以下のリンク先をご覧頂くと良いと思います

外部リンク
※こちらはロドストの他プレイヤー様の記事です
>>【サブマリンボイジャー:紫礁海】6.4~6.5ドロップ一覧:判定情報【潜水艦】

今回は最先端の海域探索用の潜水艦パーツの組み合わせの考え方について、おさらいの意味で具体例などを書き起こしてみようと思います

尚、この記事はサブマリンボイジャーをかなり進めてある方向けの記事となっています

これから始めたい!と言う方はロードストーンの日記やブログなどで詳しく書いてる方がおられるので、まずはそちらをご覧になるのが良いと思います

筆者もお世話になっているリンク集(ロドストの他プレイヤー様の記事です)
外部リンク
>>サブマリンボイジャーお役立ちリンク集(FINAL FANTASY XIV, The Lodestone)

※追記履歴

2023.10/18
新規アイテムなどの情報とランク115でのステータス確認が出来たので追記。だいたい情報が出揃ったので6.5対応としました

スポンサーリンク

新海域レアアイテム掘り目的の潜水艦パーツの組み合わせについて

パーツの組み合わせの考え方

最先端海域探索用のパーツは探査と運を重視します

新海域探索での目玉と言えばやはり新規追加のレアアイテムですよね
それが取れなければ意味がないので、探査特化にしてレアアイテム取得の判定をクリアすることがまず第一です

次に運を重視する理由ですが、同じくアイテムの取得数を増やす収集と比べて運の要求値が低めに設定されているからです

具体的な組み合わせ例(潜水艦ランク105時点)

これまでの最先端の海域にてレアアイテム掘り用のパーツの組み合わせで、探査と運両方の必要ステータスを満たせていたものは以下の2パターンです

以下艦体、艦尾、艦首、艦橋の順

シーラカンス改 ウンキウ改 シルドラ改 シーラカンス改
探査:235 収集:150 速度:150 距離:205 運:225

シーラカンス改 ウンキウ改 シルドラ改 シルドラ改
探査:235 収集:150 速度:110 距離:245 運:230

セイレーン海ではA~Tの全てのポイントで上記の組み合わせで探査、運ともに条件を満たしていることを確認出来ています

セイレーン海でステータスが足りていた証拠スクリーンショット
パーツの組み合わせはシー改ウン改シル改シー改です

紫礁海でも6.4実装のA~Gと、6.5追加のH~Mまでの全てのポイントで上記組み合わせで探査、運の必要値を満たしているのを確認しました

H~Mに関してはランク上げの途中では時々探査が足りないことはありましたが、115になった時点で丁度足りるようになったようです

現在の最先端海域でステータスが足りていたことを確認した画像

探査だけ足りていれば良いのであれば、とりあえずシーラカンス改を一式作ってみるのがおすすめかもしれません

↓参考までにシーラカンス改一式(ランク105時点)のステータス
探査:250 収集:155 速度:155 距離:180 運:185

潜水艦ランクなどによって細かく変わってきたりするので、ご自分の環境に合わせて潜水艦ツクールを利用するなどして計算してみると良いと思います

記事上の方の外部リンクのお役立ちリンクの中にあります

紫礁海各ポイントで出現する新規レアアイテムについて

紫礁海のA~G

A 誘う藤棚:クラシックテーブルウェア
B 白化した島:壊れたサイドテーブル
C 漂鳥の浅瀬:苔むした大丸太
D 紫礁海01:ナチュラルログ・パーティション
E ラルス島:イロコ材
F 桔梗海溝中央:古びたフィッティング
G 紫礁海02:遮光器土偶

紫礁海のH~M

H 紫礁海03:深海霊性岩
I 桔梗海溝北西:カインドフレア・ガーデンスプリンクラー
J 花冠島:ツリートランク・ロフト
K 桔梗海溝南東:アルザダール・トレジャーラグ
L 咲き誇る礁池:オーケストリオン譜:槍旗
M 翼弁島:オーケストリオン譜:豪勇の士

6.5追加海域分 H~M

H:深海霊性岩

セレスティアル・スクリーン

紫礁海03で取得できる新規の調度品「セレスティアル・スクリーン」製作用素材
染色可

セレスティアル・スクリーンのレシピ

I:カインドフレア・ガーデンスプリンクラー

カインドフレア・ガーデンスプリンクラー

桔梗海溝北西で取得できる新規の庭具
サイズはかなり小さく、オンにすると水を撒く

組み合わせ次第で面白いものが出来るかも

J:ツリートランク・ロフト

ツリートランク・ロフト

花冠島で取得できる新規の壁掛け家具
染色可

K:アルザダール・トレジャーラグ

アルザダール・トレジャーラグ

桔梗海溝南東で取得できる新規の敷物
染色可

アルザダール・トレジャーラグの裏面
裏面も表と同じ柄です

L:オーケストリオン譜:槍旗

咲き誇る礁池で取得できる新規の楽譜

新生IDの中ボスかなんかの曲。どこかわかったら追記します

試聴したい方はこちらのリンクからどうぞ
外部リンク(YouTubeチャンネル 植松伸夫 - トピックより)
>>槍旗

M:オーケストリオン譜:豪勇の士

翼弁島で取得できる新規の楽譜

これも新生IDの中ボスかなんかの曲。どこかわかったら追記します

試聴したい方はこちらのリンクからどうぞ
外部リンク(YouTubeチャンネル 祖堅 正慶 - トピックより)
>>豪勇の士

6.4追加海域分 A~G

A 誘う藤棚:クラシックテーブルウェア

クラシックテーブルウェア

新規の卓上家具
染色可。食器の色は変わらないが敷いてある布?の色が変わる

B 白化した島:壊れたサイドテーブル

ヴィンテージサイドテーブル

新規の調度品「ヴィンテージサイドテーブル」製作用素材
貴重な小さい台座家具で染色可

ヴィンテージサイドテーブルのレシピ
つやつやに仕上げたい強い意志を感じるレシピ

C 漂鳥の浅瀬:苔むした大丸太

ラスティックログテーブル

ラスティックログベンチ

新規の調度品「ラスティックログテーブル」「ラスティックログベンチ」製作用素材
染色可

ログベンチは他の家具と組み合わせたりしやすそうで良いですね

上記2つのアイテムのレシピ
こちらもすごくつやつやにしたそうなレシピ

D 紫礁海01:ナチュラルログ・パーティション

ナチュラルログ・パーティション

新規の卓上家具
染色可

結構サイズ感は大きめだが卓上品なのが嬉しい

E ラルス島:イロコ材

トロピカル・スタンドハンモック

新規の調度品「トロピカル・スタンドハンモック」製作用素材
染色可

トロピカル・スタンドハンモックのレシピ

F 桔梗海溝中央:古びたフィッティング

メタルパイプ・ウォールシェルフ

新規の壁掛け家具「メタルパイプ・ウォールシェルフ」製作用素材
染色可

スチームパンク系の家具じわじわ増えてきてますね

メタルパイプ・ウォールシェルフのレシピ

G 紫礁海02:遮光器土偶

遮光器土偶のアイテム説明

ミニオンの遮光器土偶

新規のミニオン

ふわふわ浮いた状態で追従してくる。割りとサイズ感は小さめ

当ブログ内の関連記事

こちらも参考になるかもしれないので、もし興味があれば見てみてくださいね

セイレーン海のレアアイテム情報などはこちら

換金アイテム収集用特化のパーツの組み合わせについてはこちら

潜水艦パーツ製作用素材を売って金策にしたいという方はこちら

軍票の稼ぎ方について知りたい方はこちら

ダークマタークラスターの集め方について知りたい方はこちら

まとめ

今回は6.4追加の最先端海域「紫礁海」についてと探査特化潜水艦パーツについてのご紹介でした

調度品デザインコンテストで入賞した新しい家具が多数追加されて、海の底にもいくらか沈められているようですね

お役に立てれば幸いです。良いエオルゼアライフを!

このブログを検索