編集

【FF14】6.3対応 セイレーン海探索用 探査特化の潜水艦パーツの組み合わせについて

2023/11/22
サムネイル

6.1でまさかの新海域「セイレーン海」が追加されましたね

セイレーン海探索画面
セイレーン海は翠浪海のT(海獣の霊園)を探索すると出現します

セイレーン海の入手アイテムや必要ステータスなどについては以下のリンク先をご覧頂くと良いと思います

外部リンク
>>FF14 サブマリンボイジャー:セイレーン海 入手アイテム表 - Eorzean

また、こちらはロドストの他プレイヤー様の記事です
>>【潜水艦-セイレーン海】6.3ドロップ一覧:判定情報【サブマリンボイジャー】(FINAL FANTASY XIV, The Lodestone)

今回は最先端の海域探索用の潜水艦パーツの組み合わせの考え方について、おさらいの意味で具体例などを書き起こしてみようと思います

尚、この記事はサブマリンボイジャーをかなり進めてある方向けの記事となっています

これから始めたい!と言う方はロードストーンの日記やブログなどで詳しく書いてる方がおられるので、まずはそちらをご覧になるのが良いと思います

筆者もお世話になっているリンク集(ロドストの他プレイヤー様の記事です)
外部リンク
>>サブマリンボイジャーお役立ちリンク集(FINAL FANTASY XIV, The Lodestone)

6.4環境追記

T→Sを航海中に新海域を発見出来ました

6.4にて新たな海域と探索ポイントが追加されています
潜水艦ランクも上限105→110になっています

新海域については別記事を作成し、こちらの記事については追々現状に合わせてリライトを行う予定です

※追記(2023.5/27)
新海域の「紫礁海」探索についての記事を新たに作成しました

新海域レアアイテム掘り目的の潜水艦パーツの組み合わせについて

パーツの組み合わせの考え方

最先端海域探索用のパーツは探査と運を重視します

新海域探索での目玉と言えばやはり新規追加のレアアイテムですよね
それが取れなければ意味がないので、探査特化にしてレアアイテム取得の判定をクリアすることがまず第一です

次に運を重視する理由ですが、同じくアイテムの取得数を増やす収集と比べて運の要求値が低めに設定されているからです

具体的な組み合わせ例(潜水艦ランク90時点)

最先端海域のレアアイテム掘り用のパーツの組み合わせで、探査と運両方の必要ステータスを満たすものは以下の2パターンです

以下艦体、艦尾、艦首、艦橋の順
シーラカンス改 ウンキウ改 シルドラ改 シーラカンス改
探査:220 収集:120 速度:130 距離:175 運:210

シーラカンス改 ウンキウ改 シルドラ改 シルドラ改
探査:220 収集:120 速度:90 距離:215 運:215

※追記(2023.1/28)
セイレーン海A~Gと、6.2追加のH~M、6.3追加のN~Tの全てのポイントで上記の組み合わせで探査、運ともに条件を満たしていることを確認出来ました

セイレーン海探査、運の条件クリア証拠画像
パーツの組み合わせはシー改ウン改シル改シー改です

探査だけで良いのであれば、とりあえずシーラカンス改を一式作ってみるのがおすすめかもしれません
↓参考までにシーラカンス改一式(ランク90時点)のステータス
探査:235 収集:125 速度:135 距離:150 運:170

潜水艦ランクなどによって細かく変わってきたりするので、ご自分の環境に合わせて潜水艦ツクールを利用するなどして計算してみると良いと思います
記事上の方の外部リンクのお役立ちリンクの中にあります

セイレーン海各ポイントで出現するレアアイテムについて

セイレーン海のA~Gまでは6.1追加の海域です

A 耳蝋漁場:オーケストリオン譜:バイデザイン(既存アイテム)
B セイレーン海01:壊れたアイスボックス(既存アイテム)
C セイレーン海02:漂流種子
D アンテモエッサ島:ミラージュ・クラシックグラス
E 海魔の口:ディープシーマーブル
F 漂流海域:ブルーブロッサムパラソル
G 告死礁:黒色粘土(新規外装のジンジャーブレッドハウス設計図解放用)

6.2の追加アイテム
セイレーン海H~Mでも新規アイテムが追加されています

H セイレーン海03:防塵撥水布
I アンテモエッサ海廊:リビングウォールアイビー
J セイレーン海04:古びた軽量パイプ
K 渦紋海峡:ストーンステップ
L 鳥嘴湾:ストーンロフト
M 海魔の牢獄:クルザン・ブロークンタレット

●6.3の追加アイテム
セイレーン海N~Tでも新規アイテムが追加されています

N 放棄された流刑島:白御影石、チャコールアイロン
O ルガトの浜:クラシックウォーターポット
P 積氷泉:古めいた呪術道具片
Q セイレーン海05:禍々しい装甲版
R 渦紋島:イルミナティギア
S 赤血海丘:スズサウルス
T 海晶泉:オーケストリオン譜:夢見るは遙かなる空

6.1追加海域分 C~G

C セイレーン海02:漂流種子

庭具:プランターセット

新規庭具の「プランターセット」用素材

プランターセットのレシピ

D アンテモエッサ島:ミラージュ・クラシックグラス

ミラージュ・クラシックグラスを着用した様子

おしゃれアイテム

ファッションアクセサリー枠なのでパラソルと同じ枠になる
頭装備とは別枠なので、帽子と眼鏡を同時に着けられたりメガネonメガネが出来たりする(どうでもいい)

E 海魔の口:ディープシーマーブル

家具:マーブル・インドアファウンテン

庭具:アイビー・ホワイトブリッジ

新規家具「マーブル・インドアファウンテン」、新規庭具「アイビー・ホワイトブリッジ」用素材

ディープシーマーブルを使用したレシピ

それぞれ要求されるディープシーマーブルは1個ずつ
特に「マーブル・インドアファウンテン」は室内オブジェ用に人気が高そうな一品

マーブル・インドアファウンテン組み合わせ例

左の組み合わせはよく見るやつかもしれないですね
色々と組み合わせて遊べそうでなかなか良い感じ

F 漂流海域:ブルーブロッサムパラソル

ブルーブロッサムパラソル表面

ブルーブロッサムパラソル裏面

おしゃれアイテム

表も裏も模様が入っており並々ならぬこだわりが見られる一品
表のお花に混じってモーグリやチョコボがいたりする(かわいい)

G 告死礁:黒色粘土(新規外装のジンジャーブレッドハウス設計図解放用)

ジンジャーブレッドハウス設計図交換画面

「黒色粘土」は新規のハウジング外装のお菓子の家、「ジンジャーブレッドハウス」設計図用の素材です

こちらにジンジャーブレッドハウスのS,M,Lの必要素材もまとめてみました

各サイズジンジャーブレッドハウス必要素材

上の画像のアイテムは左上から順番に

「ムーンゲル」「パームシュガー」「黒麦粉」「シデリティスクッキー」
「ココナッツ」「パーム原木」「レッドパイン材」「シューコン」「エルダーナツメグ」
それと卓上品家具の「フルーツアソート」です

お菓子の家らしくココナッツやらフルーツ類やらクッキーの他、なぜかムーンゲルをめちゃくちゃ要求されている
上から塗り固めてどうにかしている感じなのだろうか・・

材料を確認したついでにMハウスを作ってみました

ジンジャーブレッドハウス外観

すごい(すごい)
染色も可能です

白に染色したジンジャーブレッドハウス外観
スノウホワイトで染色してみた様子。よりファンシーな感じになった気がする

屋根やビスケットなどの部分は変わらず、塀と家の外壁?の下の部分のみ色が変わる感じでした
ちなみに中はこんな感じです

ジンジャーブレッドハウスの扉と窓

扉と窓も独特です
カフェ外装と同じく染色しても色は変わらないタイプでした

6.2追加海域分 H~M

H セイレーン海03:防塵撥水布

庭具:キャンピングテント

新規庭具の「キャンピングテント」の作成用素材

キャンピングテントのレシピ

要求される素材数は1個です

I アンテモエッサ海廊:リビングウォールアイビー

家具:リビングウォールアイビー

新規の壁掛け家具
緑が多い系のハウジングの選択肢として活躍する・・かも?

J セイレーン海04:古びた軽量パイプ

庭具:キャンピングセット

新規庭具の「キャンピングセット」の作成用素材
庭具のテーブルと椅子系のものは意外と少ないので、結構良いなと思いました

キャンピングセットレシピ
要求される素材数は1個

K 渦紋海峡:ストーンステップ

家具:ストーンステップ

新規の壁掛け家具
何気に染色可

L 鳥嘴湾:ストーンロフト

家具:ストーンロフト

新規の壁掛け家具
ステップと同じくこちらも染色可能です
側面はかなりごつごつで独特な質感ですが表面部分は使いやすそうな気がします

M 海魔の牢獄:クルザン・ブロークンタレット

家具:クルザン・ブロークンタレット

新規の庭具

6.3追加海域分 N~T

N 放棄された流刑島:白御影石、チャコールアイロン

・白御影石

庭具:シンプルファウンテン

新規庭具の「シンプルファウンテン」作成用素材

シンプルファウンテンのレシピ
要求される素材数は1個

・チャコールアイロン

家具:チャコールアイロン

新規の卓上家具
染色は可能

O ルガトの浜:クラシックウォーターポット

家具:クラシックウォーターポット

新規の卓上家具
染色は可能
かなり小ぶりですが形がなかなかおしゃれですね

P 積氷泉:古めいた呪術道具片

家具:謎めいた呪術道具

新規の卓上家具の「古めいた呪術道具」作成用素材

謎めいた呪術道具レシピ
要求される素材数は1個

Q セイレーン海05:禍々しい装甲版

新規ミニオン「豆列車」の作成用素材

ミニオン:豆列車
豆列車製作レシピ
要求される素材数は1個

R 渦紋島:イルミナティギア

家具:イルミナティ・ウォールクロノメーター
歯車がくるくる回っている

新規の壁掛け家具「イルミナティ・ウォールクロノメーター」作成用素材
染色は可能

イルミナティ・ウォールクロノメーターのレシピ

S 赤血海丘:スズサウルス

ミニオン:スズサウルス

新規のミニオン
なんかサイズがでかい気がする

T 海晶泉:オーケストリオン譜:夢見るは遙かなる空

新規のオーケストリオン譜

楽譜:夢見るは遥かなる空

オーケストリオンプレイリスト

クエスト関連の054

当ブログ内の関連記事

こちらも参考になるかもしれないので、もし興味があれば見てみてくださいね

換金アイテム収集用特化のパーツの組み合わせについてはこちら

潜水艦パーツ製作用素材を売って金策にしたいという方はこちら

軍票の稼ぎ方について知りたい方はこちら

ダークマタークラスターの集め方について知りたい方はこちら

まとめ

今回は最先端レアアイテム掘り用のパーツの組み合わせとレアアイテムについてをご紹介させていただきました
潜水艦で家具、特に庭具がレアとして出るのは個人的には良いなと思いました

お役に立てれば幸いです。良いエオルゼアライフを!

このブログを検索