編集

【FF14】IL縛って(たぶん)セルフ下限で行く 次元の狭間オメガ零式:デルタ編のタンクソロ攻略レポート

2024/04/21
サムネイル

暁月パッチのやり残し消化シリーズその1です

次元の狭間オメガ零式:デルタ編のタンクソロクリア報告が初めて上がったパッチ6.0あたりのILに合わせ、平均IL569に絞ってチャレンジしてみました

以前に一度クリアはしているものの、すでにILに余裕がある時期でしたので火力的にかなり余裕がありましたがILを絞るとかなりギリギリでした

もう今さらではありますし今から同じような感じでやるような方も少ないとは思いますが、せっかくなので色々書いてみようと思います

簡易解説動画

一応動画も撮ってみたのでもし良ければこちらも見てやってくださいね

外部リンク(YouTube)
>>【FF14】戦士ソロでIL縛ってセルフ下限で行く!制限解除次元の狭間オメガ零式:デルタ編4層【ゆっくり解説】

ILを縛って行く次元の狭間オメガ零式:デルタ編ソロチャレンジの振り返り

装備と飯薬について

装備は6.0当時の最新であるムーンワード一式+レムナントアクセ1部位の平均IL569

また飯薬もそれに合わせ、ババロア・オ・シューコンと剛力の幻薬G5を使用しました

使用した装備のステータス画面の画像

前半も後半も本当に必要DPSギリッギリでした

パッチ6.0当時は今よりも戦士の火力も低かったため、本当にきっちり詰めないとクリア出来なかったのではないかと思われます

前半について

詳しいギミックの内容は省き、ソロチャレンジで注意が必要だったところに触れていきます

だいたいの攻撃は解除のためそんなに痛くはありません

決戦後の触手に落とされたり、ブラックホールに体当たりをしなければそうそう戦闘不能にはなりません

どちらかと言えばDPSチェックの妨げになるホワイトホールの石化、強化サンダガの麻痺の方が厄介かなと言った感じでしょうか

後半ほどではないですが前半もなかなかDPSチェックがきついです

突破するためにはエクスデスのHPを60%まで削らなければならないのですが、あまり何度も石化や麻痺を食らうほどの余裕はありません

ホワイトホールの石化は詠唱完了までにHPをMAXまで戻しておかないと付与されてしまいます

そのため原初の血気をしっかり回して地味に痛い連続魔サンダガなどによるダメージを戻しておき、ホワイトホール詠唱時にHPが凹んでいたらエクリブリウム、シェイクオフ、スリル・オブ・バトル使用してすぐ解除を駆使して出来るだけ石化を防いでいきます

強化サンダガは出来れば気合で避けたいところでしたが、筆者はあまり避けられませんでした・・ムズカシイ

後半について

デルタ零式4層後半突入の演出の様子
ここの演出まじで良き

後半も相変わらずほとんどのギミックは解除のため痛くないので、ノックバック及び恐慌による落下と無の氾濫ビーム、与ダメージ低下デバフの付く範囲攻撃を踏まないように気をつけていきます

だいたいは見たまま処理する感じでいけるのですが、グランドクロスだけ面倒なので一応以下に備忘録として処理について書いていきます

各種グランドクロスについて

なんか正規攻略を見る限りすごく処理がめんどくさそうな気配がしますが、解除ソロではそんなに難しくありません

グランドクロスは3種類

  • グランドクロス・アルファ
  • グランドクロス・デルタ
  • グランドクロス・オメガ

それぞれ付くデバフが違うのでそれを見て処理していきます
付くデバフは以下です

  • 恐慌
  • 加速度爆弾
  • ノックバック確定
  • 死の超越
  • 生者の傷or死者の傷

アラガンフィールド、呪詛の叫声、フォークライトニング、水属性圧縮は免除されます

恐慌

グランドクロス・アルファとオメガ開始時に発動
ランダムな方向に3秒歩くため、落ちないように詠唱完了時に少しフィールド真ん中に寄っておく

尚デルタの時は免除されるので殴り続けてOK

加速度爆弾

グランドクロス・アルファとオメガ時に付与
サイコロが1になる瞬間に動くとちょっと打ち上げられて与ダメージ低下デバフが付く

本攻略においては不思議なことに要求DPSがぎりぎりなので、欲張りつつもきっちり処理する必要がある

接敵しているとAAで発動してしまうので、納刀すると安全

ノックバック確定

グランドクロス全種で付与。このデバフが効いてる間は何を食らっても吹き飛ぶ
かなり景気よくふっ飛ばされるのできちんと寄るようにする

出来ればオンスロートなどの接敵スキルは残しておくと良い

死の超越

グランドクロス・デルタとオメガ時に付与
デバフ効果時間内に致死量のダメージを食らうとHPが1残りデバフが解除される。デバフをそのままにしておくと戦闘不能になる

生者の傷or死者の傷

初回のグランドクロス・アルファ時に付与され、そのまま永続
デバフアイコンと同じ反面焼きのビームを食らうと大ダメージをもらい戦闘不能になる

グランドクロス・アルファの動き

恐慌、ノックバック確定、加速度爆弾が付きます

グランドクロス・アルファ着弾時の様子

グランドクロス・アルファ詠唱完了時にフィールド真ん中に少し寄り、ネオエクスデスが現れたら直ぐ様接敵しめり込んでおきます

無の氾濫ビームを避けつつ吹き飛ばされたら即オンスロート→納刀して加速度爆弾を処理します

グランドクロス・デルタの動き

ノックバック確定と死の超越が付きます

グランドクロス・デルタ着弾時の様子

デルタのみ恐慌が付かないので、殴り続けることが出来ます(重要)

無の氾濫で自分に付いている傷デバフと同じアイコンのビームを食らってHP1にしてもらい、そのあとすぐに全体攻撃が来るので原初の血気やエクリブリウムなどで戻して終了です

グランドクロス・オメガの動き

恐慌、ノックバック確定、加速度爆弾、死の超越が付きます

グランドクロス・オメガ着弾時の様子

グランドクロス・アルファと同じく詠唱完了時に少しフィールド中央へ寄っておき恐慌での落下を防ぎます

グランドクロス・オメガ時だけ最後の戦い詠唱完了後はしばらくネオエクスデスをターゲット出来ないのでギミック処理に集中

傷デバフ反面焼き→通常の無の氾濫ビーム→傷デバフ反面焼き→(ネオエクスデス出現)通常の無の氾濫ビームと攻撃が4回続きます

ネオエクスデス出現までに一度ビームを食らい、死の超越デバフを解除してHPを戻しておき、残りは通常処理します

ビーム発動ごとにノックバックされるがネオエクスデスが再出現するまではオンスロートで接敵が出来ないので、スプリントを使って頑張って耐える必要があります

メテオフェーズについて

後半のメテオはフィールド上に4つメテオの落下地点(立体魔法陣)が出現し、本来なら4つ破壊して処理する形のようでしたがここは無視して本体を殴り続けています

3つまでは割と壊せるのですが4つ壊すのが難しかったのと、複数メテオが降ってきても与ダメージ低下デバフはスタックしなかったためです

メテオ阻止するのと無視するのどちらの方がダメージが出るのかはわかりませんが、スタックしないなら本体殴り続けた方が簡単だったので筆者はそちらを採用していました

メテオのダメージはなかなか痛いですがどの道その後確定でミールストームでHPが1にされてしまうので、そこでHPを戻せばOKです

あとはとにかく殴れるだけ殴る

不思議なことに筆者の環境だとネオエクスデスがびっくりするくらい硬いので、めちゃくちゃ頑張って殴る必要がありました

そんな装備で大丈夫か?

与ダメージ低下デバフをメテオフェーズ以外でもらう余裕はなかったので真空波、加速度爆弾、無の暴走(エクサフレアみたいなやつ)で与ダメ低下デバフをもらった時は仕切り直ししていました

薬は開幕、グランドクロス・オメガ(大技のやつ)、最後のすーぱー台パンモードの時の3回使用しました

ところどころ斧投げたりしていたのでもっと詰めることは出来ると思いますが、6.0当時だとまじでそのくらいしないとクリア出来なかったのではないだろうか・・

感想とまとめ

パッチ6.2初週時にシグマ編零式をやった時も感じたことですが、絶対タンクソロやること意識して調整してたでしょう・・というくらい本当に良い塩梅になっていました

ちなみにムーンワード一式で挑戦後調子に乗って一度左装備をAFにしてもう一度挑んでみたりもしましたが、時間切れ6%とか残ったのでさすがに諦めました

ムーンワード一式でギリだったんだからそりゃそうだろという話ではある

シグマ編デルタ編ともにタンクソロめちゃくちゃ楽しかったです!本当にありがとうございます

黄金のレガシーを迎えたあとだと装備で縛ることは出来ても他の部分で色々と食い違ってくると思うので、暁月パッチ内に挑戦して本当に良かったなと思いました

そういえばアルファ編も前半はサイコロ2回目超えられないからだめだけど後半はソロ行けるんだったなと今思い出したので、これも6.4初週当時くらいの装備に縛ってやってみようかな?

もしこれを読んで興味が湧いた方おられたら、ぜひ今のうちにチャレンジしてみてくださいね!

それではここまで読んでいただいた方ありがとうございました

良いエオルゼアライフを!

このブログを検索