編集

【FF14】出来心で戦士ソロでアスラ討滅戦に初見未予習で挑んでみた話

2024/04/29
サムネイル

暁月のやり残し消化シリーズその2です

なんか事件屋クエの最後のやつで戦うことになるボス「アスラ討滅戦」をタンクソロでクリアすることが出来ると聞いてからどうしてもそれがやりたくて、でもなかなか着手出来ずにずっと放置してたんです

それをようやくやってきたので、振り返りレポートを書いてみたいと思います

アスラ撃破後の画像

とはいえ正直あんまり書くこともないのですけども・・

アスラ討滅戦を戦士ソロで攻略してみた

そもそもアスラ討滅戦は暁月のコンテンツなので、制限解除の対象ではありません

ではどうやってソロで挑むかというと
「フルパーティを組んで突入だけ手伝ってもらって他の方に離脱してもらう」ことになります

GTにコンテンツ突入傭兵募集とかいう我ながら斬新なPT募集を立て、無事に8人集まっていただけたので挑戦することが出来ました

妙竹林なPT募集に来てくださった方々には感謝感謝です

実際に挑んでみた時の様子

この時のためにせっかくなので、と思い事前情報を入れずに初見未予習で挑みました

一応動画も撮ってあります

外部リンク(YouTube)
>>【FF14】戦士ソロでアスラ討滅戦に初見未予習で挑んでみた!【ゆっくり解説?】

もともと8人で挑むコンテンツなので、HPは一人で倒すには相当硬く、ソロだと討伐にコンテンツ残り時間いっぱいかかるというのは小耳に挟んでいました

どうやら先人様の言によると討伐に53分掛かるそうです

なので初見なのもあり1セットでは倒しきれないかもしれないなと思っていました

途中ギミックの避け方がわからず被ダメ上昇デバフをたくさん付けた上普通にギミック処理に失敗し1回ワイプしてしまっていますが、どうにか間に合い1セットで討伐は成功しました

尚残り時間は2分切っていたのでまじでギリギリでした

アスラ撃破直前の様子
動画を見たら残り時間1分半くらいでした

アスラのHPが50%時点で残り時間が28分とかになっていることに気付き、その時点から薬も使い始めたりしました(持っててよかった)

無事に倒せて本当に良かった・・

やってみてきつかったところとか

基本的にギミックを避けたりとかは通常攻略と同じだと思うので、処理方法を知りたい方はこちらを参考になさると良いかもしれません

外部リンク(Game8様)
>>【FF14】アスラ討滅戦の攻略や解放方法【パッチ6.55討滅戦】

幸いタンク強攻撃こそあるものの頭割りはないので、HPの保持をすればなんとか耐えきることは出来ます(だからクリア出来るとも言う)

さすがに現行のコンテンツなので、AAのダメージも馬鹿に出来ないくらいに痛く、そこそこちゃんと痛いところにバフ回しをしないといけませんでした

とはいえ痛いところは乱れ光波中のAA→光玉(タンク強攻撃)くらいしかないので、そこにさえバフを入れておけばあとは原初の血気、エクリブリウム、スリル・オブ・バトル、シェイクオフを計画的に使ってHPを適宜戻していればいい感じのようでした

それとは別に個人的に苦戦したのが三面六臂:断(サイコロが出る6回連続で反面切り払いしてくるやつ)で、最初は避け方がさっぱりわからず当たりまくっていました

三面六臂:断の詠唱中の様子

アスラのHPがだいぶ削れた頃になってようやく避け方が定まってきた感じでしたね

定まってきた避け方を一応書き出しておくとGame8様の攻略と似たような感じで

  1. 予め2回連続で安置になるところに逃げ込んでおいてAOEとAOEの境目に立っておく(ボス背面)
  2. 安置が潰れるサイコロの数を覚えておく(たぶん3回目と6回目?)
  3. そのタイミングで隣に素早く駆け込んですぐ戻ってと反復する

というやり方でなんとなく安定していました

ギミックのAOEに当たってしまうと被ダメ上昇デバフがついてしまってただでさえきついHPの保持が余計に辛い状態に・・

特に三面六臂:断を踏みまくっていた時はデバフが4スタックしたしてたりしたので(当たりすぎ)大変辛かったです

まとめ

今回は暁月パッチのやり残しシリーズその2としてアスラ討滅戦をソロで討伐した様子についてお届けしました

本当は他にも暁月レイドのパンデモニウムノーマルあたりもいくつかクリア出来るものがあるようなものがありそうなのですが、まだ先に他にやりたいことがあるのでそれが終わってからやってみようかな?とは思っています

ノーマルレイドは楽譜が落ちたりするので、少人数攻略は実は普通にアリだったりするんですよね

ただまだ制限解除が来てないため突入自体するのに人が必要になってしまうので、楽譜目的なら素直に黄金のレガシーを待ってからの方が良い気はします

それでは今回はこのあたりで。ここまで読んで下さった方ありがとうございました

良いエオルゼアライフを!

このブログを検索