編集

YouTubeに動画投稿を始めて2年経ちました。振り返りをしつつ今後の方針として動画投稿休止のお知らせです

2024/02/11
サムネイル
すごいどうでもいいけど動画投稿始めた2/5が笑顔(ニコ)の日って知って驚きました

こんにちは、nikoです(ゆっくりボイス)

2022.2/5に初めてのYouTube動画投稿をしてから、早いもので2年の月日が経ちました
今回は2年間の振り返りをしつつ、今後の動画投稿のスタンスについてのお話をしていこうと思います

お知らせと今後の方針について

先に結論から申し上げます

今後YouTubeはあくまでこのブログの補足動画置場とし、チャンネル運営は意識せずにやっていくことに決めました

ざっくり言うとYouTube動画投稿者としての活動は諦めます

具体的にどう変わるのかというとたぶんそんなに変わらないのですが、確実に投稿頻度は今まで以上に低くなります

これまではYouTubeで動画だけを見る形でも楽しんでいただけるようにコンテンツ作成に取り組み、なるべく継続的に動画を作るように最低月2以上は出せるようにとやってまいりました

しかし実際は月2どころか月1での投稿すら怪しく、また動画のクオリティについても正直申し上げてあまり向上したとは言えませんでした

これは筆者自身の努力、勉強不足によるところが大きいと思います

ただそれ以上にこの2年間を通じ、筆者は確実にブログよりも動画の方が求められているコンテンツを作っていくという意味で圧倒的に苦手なんだなと思い至りました

このような結論に至り、応援してくださった方、特にチャンネル登録をして下さった方には大変申し訳無い思いでいっぱいですが、どうかご理解いただけますと嬉しく思います

今まで応援していただき本当にありがとうございました!

チャンネル登録についても遠慮なく外していただいて大丈夫です

もしまだ応援してやろうと思ってくださるのであれば、いずれ黄金のレガシーが実装される時期辺りなどでまた頑張ろうと思える時が来たら復帰はしたい気持ちはありますので、気長にお待ちいただけると幸いです

動画投稿2年の振り返り

この1年間のチャンネルの推移について

ブログで書いた記事の補足としての動画を投稿するためにほぼ知識0から始めたYouTubeチャンネル

これまでの推移は↓こんな感じです

  • 動画投稿本数:79本(内ショート10本)
  • 総再生回数:210784回
  • チャンネル登録者数:544名

投稿ペースは9~10日に1本。動画の平均再生回数は約2668回
一番視聴回数の多い動画の視聴回数は18495回(2022.2/22投稿の極ハーデスの動画)でした

ちなみに半年→1年→2年の推移としてはこんな感じになります

  • 動画投稿本数 ※()内はショート動画
    39本(1)→54本(2)→79本(10)
  • 総再生回数
    58171回 → 122924回 → 210784回
  • チャンネル登録者数
    272名 → 431名 → 544名
  • 動画の平均再生回数
    約1491回→約2276回→約2668回

思ったよりはコンスタントに見ていただけており、とてもありがたい限りです

相変わらずこれといって特別どれかがバズった!ということもなく上下はあるものの色々とみていただけているようでした

筆者のYouTubeチャンネルの人気の投稿の画像

上の画像の範囲では上は1,8万回から下は5233回となっていますね

再生回数が1万を越えている動画は4本、4桁のものが44本とショート4本、3桁のものが20本とショート6本でした

関連記事

↓は動画投稿から半年時点の振り返りをしてみた記事です
この頃はかなりモチベーションも高かったので色々ちゃんと書いています。懐かしいですね

ここ1年で反響のあった動画や新しく始めたこと

1年以内の新しい動画では、もう8ヶ月も前ですがパッチ6.4が来た時に出した動画2つがたくさん再生していただけた感じでしたね

特に新式装備作成依頼の動画については反響も筆者の投稿した動画の中では一番大きく、思い切って作って出してみて良かったなぁと思ったものです

それとここ1年の動画については、新しい試みとして以前からぼちぼち作っていたハウジング系の動画を出してみました

ハウジングの小技に関する記事を作ったのでその補足のショートを数件、それと自分で作ったハウジングの内装をドヤする動画を作って試しにちょっとしたMV風にしてみたいなーという感じの試みで作ったのが2件といった感じです

その他は新しくパッチがあたって新しく出来るようになったことや、その時熱いコンテンツに関する動画をいくつか作ったりしてみました

それと以前から作りたかったブログの読み物のゆっくり読み上げ版をポッドキャスト扱いにして、ラジオ感覚で聞ける感じの動画も3件ほど作りました

自分でもただ好き勝手にやってるなぁと思います

その時の思いつきでやっているので、統一性もへったくれもないですね

この1年は特にそんな感じでブログ記事に補足する目的の動画が多めになりました

ブログの方も色々思い悩むことが多く、記事の更新が滞っていたのでその影響も多分に受けているなと今になって思います

動画投稿2年を通じてチャンネル運営の方針を変えるに至った筆者なりの結論

冒頭でも軽く触れましたが、筆者がYouTubeでの活動を諦めようと思った理由の1つとして、動画投稿をするのに向いてないなという思いがあります

筆者の得意分野というかやりたいことは、お役立ち情報として筆者の出来る限り質の良い情報をお伝えすることです

あまりこう言いたくはありませんが、YouTubeではそういったものは正直あまり求められていないのではないかと思っています

YouTubeに求められているのはあくまでエンタメなのではないでしょうか

情報収集をするにはYouTube検索は余りに不便過ぎますし、語られている内容よりもチャンネルの大きさや再生回数が物を言う世界です

筆者自身のチャンネルだけの話ではなく他の色んな動画などを見てそう思います

とても良い情報が語られている動画でもおすすめに出てこなくては見られませんし、再生回数が少ない動画は信用もされず再生すらされないのではないでしょうか

こういったYouTubeの「再生回数やチャンネル登録者数=信用」という図式にずっと疑問を抱いています

ですのでYouTubeチャンネル運営を頑張ろうと、無理にセンスもなく苦手なエンタメに寄ろうとするのは時間の無駄であると思いました

哀れな敗北者となった筆者のお気持ち

今後エンタメ目的での活動として、例えばおもしろ動画や配信をやってみたい!とか言うことがもしあればまた話は違ってくるだろうと思います

ですが現状はそういったことをやるくらいならば、動画コンテンツ作りは得意な方にやってもらって、筆者は自分が得意なことをやっていく方が良いなと思いました

何より自分自身が動画作成が楽しくないのです

楽しめないのにエンタメなんて作れるわけないじゃないですか

ただでさえブログ記事よりも動画作成の方がずっと手間と時間が掛かるのに、視聴者の方にもYouTubeにも求められていないつまらない動画を量産し続けても意味がないと自覚してしまってから、もう何も手を付けることが出来なくなってしまいました

やはり楽しいと思えること、好きなことをやる方がモチベーションも高く保てますし、良いものが作れて結果も出ると思うのです

身も蓋もないですが結果が出る見込みのないと思われるものに時間を掛け続けるのは正直きついです

YouTubeとかお金のためにやっているんだろうと思っている方、きっと多いのではないでしょうか?

決してそれだけではないですが、もちろん折角やるのであればあわよくば・・という思いもあるのは否定しません

しかし少なくとも動画投稿においての収益は2年もやって0円でした
動画79本の価値は0円です。ひどいもんですよ

元々どこまでやれるかの自分自身の検証みたいなものとしてやっていたことなので、2年経って結果が出なかったら辞めるというのは始めから決めていました

なので自分には無理だったという結果が得られたので、それはそれで良いのですが・・

あまり言っても仕方ないのでここまでにしておきましょう

クリエイターを一度やってみたことでわかったことも多いので、今後はその経験を活かして活動していこうと思います

まとめ

YouTubeに動画投稿を始めて2年の振り返りなどについてのお話でした

後半恨み節みたいな感じになってしまっていて大変申し訳無い限りですが、あえて1つの失敗談として形にしておくことにしました

すっぱり諦める決断をしたことで実は結構すっきりしてたりするので、これはこれということで良かったのかもしれません

とはいえ動画はブログ記事に付ける必要がある場面や、なんかやりたいことを思いついた時には今後も作ると思います

もし見かけた時は気が向けば見てやってくださいね

それでは最後まで読んで下さった方ありがとうございました!

エンドカード

このブログを検索