編集

【FF14】1分1秒を争うようにコンテンツを攻略することは本当に効率が良いと言えるのか?

サムネイル

今回は、前々から筆者が思っていたことの1つとして「効率化を目指すことは本当に効率に繋がるのか」ということをテーマとして筆者の独断と偏見のもとお話していこうと思います

半分ネタみたいな話となります

この妙竹林なタイトルについつい釣られて記事をご覧になった読者の方には今から大変無駄な時間を過ごしていただこうと思いますので、良ければぜひゆるりとお付き合い下さいませ

尚、主に効率についてに焦点を当ててお話をしているので、その考え方は普通にいかがなものなのって感じの言い回しが出てくると思われますがそこはご容赦いただけると幸いです

効率化を目指すことは本当に効率に繋がるのか?

コンテンツを効率良くこなすために必要なこと

一括りにコンテンツ、と書きましたがFF14のコンテンツにも色々ありますよね

効率化したいコンテンツと言えば、読者の方は何を想像するでしょうか?

何度も周回する毎日のコンテンツルーレットや笛素材目的の制限解除蛮神周回やID周回、モグコレ周回やある意味では極や零式の周回もそれに当たるかもしれません

効率よく周回するためにはIDであればまとめ進行やT1D3での攻略、解除蛮神やモグコレ周回では構成や装備を整えた上で効率の良い周回方法をするといった通常攻略にプラスアルファの何かしらが求められますよね

これらで最適化した方法でコンテンツを攻略することにより、1周あたりのクリアタイムは短縮されます

しかし、それが必ずしも最高効率かといえば筆者は「否」であると思っています

なぜなら最適化された動きをこなすことが出来る人を集めるための「待ち時間」が発生してしまうからです

人をふるいにかけるということ

アイキャッチ

例えとして極ティターニアの周回の話をしてみようと思います

極ティターニアはパッチ6.0くらいの頃は雑魚フェーズ前討伐は結構ギリギリでしたが、ILが上がって来た頃にはもうだいぶ火力過多になっており、水61%ビリビリ雷21%止めを行うことで装備が整ってない人や慣れてない方が多少おられても余裕で周回出来るくらいな感じでした

しかし実は6.2くらいの頃になると、その当時の最終装備を整えていて且つ零式などもクリア出来るような火力意識の高い方が集まれば6.4以降の現在と同じく止めなしの周回は可能でした

ですがいくら周回効率が良いとはいえ、かなりのIL制限を掛けることになるので当然それでは人が集まるの自体に時間が掛かってしまいます

パッチ6.57現在の環境で例えればIL660制限した上、PT募集文に「慣れている方のみ」とかって書いちゃうようなものです

それ素直に普通に募集出して61%21%止めで周回する方がトータルで早くなるやん。って話なのです

今はIL640以上とかにしておけば、装備が強い人もいるし割と余裕持って周回出来るようになっているので止めなし周回の方がむしろ事故も少なくなって良い感じになったので良きですね

最高効率を目指せば目指すほど求めるものが増え、求められるPSや装備や動き方を身に着けている人を揃えるための待ち時間が増えていくと考えています

それは果たして本当に「効率が良い」と言えるのでしょうか?

シャキ待ちの時間がとても気になるという話

アイキャッチ
久しぶりにエキルレやってみたら不足ロールタンクのヒラ即シャキでした

筆者自身最近はコンテンツファインダーでルーレットはあまりやっていないのでわからないのですが、やはり相変わらずのタンク待ちなのでしょうか?

エレメンタルでサブキャラを育てていた頃はレベルレやエキルレはヒーラー待ちが多かった気がします

こういうのはたぶんだいたいが「あんまりやりたくないやつ」を待つことが多いのではないかなと思います

筆者はこの「シャキ待ち」という時間が耐えられないタイプです

ファーストジョブをタンクから始め、次に始めたのはヒラでしたのでシャキ待ちというものに対する耐性が非常に低いのです(単なるせっかち)

今でもDPSのレベル上げのためのシャキ待ちが苦痛で仕方なく、レベルレをさぼりまくってしまっていました

最近はモグコレでゴージをやる時についでにDPSのレベルを上げて、ありがたいことにだいぶ多くのジョブがほとんど触らないままでカンストしたりしています(それもどうなのか)

話がかなりそれてしまいましたが、とにかくシャキ待ちという時間の存在はなかなか馬鹿に出来たものではないと思うのです

エキルレにおける最高効率のムーブはなにか?と聞かれたら筆者は迷いなくこう答えます

「やりたい!と思った時にタンクに着替えて即申請する」です

いつも一緒に行くフレンドがいるとかいうわけでもないなら待つ意味もないし、火力が出せる人とかT1D3構成とか人を集めている時間自体が無駄と考えます(効率の話をしているのでちょっとアレなことを言っているとは思いますがそこはご容赦下さい)

他のジョブを出した場合はもしかしたらまとめ進行じゃない場合もあるかもしれないですが、自分でタンクを出してまとめれば通常進行になることはありません

不慣れな方がおられて多少ゆっくり進行にしようがぐだろうがなんだろうが、ペースを決めるのは結局自分ですからタンクで即申請即シャキで全て解決します

即シャキ万歳です

妥協することも結果的に効率に繋がるのではないか

アイキャッチ

今はあまりないですが、拡張初期のレベリング全盛期みたいな時はまとめ進行希望のID攻略のPT募集なんかも割とあったりして、そんな中よく見かけたのが

「まとめで」とかってDPSの方が書いてるパターンですね

それでなかなか人が来なくて10分とか待ってるなら通常進行で我慢すれば良いのにな・・と思ったりしていました

何周かするとかなら1回ごとシャキ待ちしなくて良い利点があると思うのでそれは納得出来るのですけども

あとは通常進行だと退屈だとかそういうのもあるのかもしれません

実際に特にレベリング段階においてはプレイスキルにまだ自信がなく、通常進行で堅実にやりたいという人がたくさんおられるのは事実です

通常進行かったるいからまとめ進行がいい、という方もたくさんおられると思いますが、まとめ進行なら出来るけど通常進行はこなせないという方はさすがにおられないでしょう

これだけ人の多いゲームでたった数人集まれば良いコンテンツルーレットで、全くシャキらないという事態に陥ることはさすがにまだまだないと思われますが、だからといって間口を狭めても良いとは少なくとも筆者には思えません

人をふるいにかけるようなことは基本しない方が良いと思っています

「人が少なくなること=待ち時間が多くなり効率が悪くなる」と考えるからです

余談:モグコレ期間中なのにゴージがあんまりシャキらない

アイキャッチ

これは効率云々の話やらとあんまり関係ないし話も違うと思ってはいますが、ついで程度に書くのですが・・

最近ゴージが前ほどシャキらないのです、悲しい。悲しすぎる

前はモグコレ期間ならもっと出来てたような気がするんですが、Xのポストを見てる限りはどうやらエレメンタルとメテオサーバーはほぼシャキらない模様・・?

マナは割とシャキっているようですが、ガイアも最近はせいぜい22時~2時くらいまでの間くらいしかシャキらないのです

とても悲しい

フロントラインはあまりやったことないのでわからないですが、クリコンもシーズン1の頃はかなり賑わってましたが最近はもう限られた人しかやっていないようですね

PvPというものはどうしても楽しめる人と楽しめない人がはっきり分かれますし、成熟すればするほど間口は狭まっていくものですから多少仕方ないものではあると思います

筆者がゴージデビューした頃なんか開幕中央は全員行くものではなかった(5,6人くらいしか向かってなかったりすることもよくあった)し、その当時は召喚PTが無双しててアライアンスの8割くらい召喚みたいな環境でした

ゴージを本格的にやり始めたのが前々回のモグコレくらいからなので、割と新参者だったりするのですがそれでもだいぶ全体のレベルが上がっているなと感じています

たぶんシャキらないのは大型拡張前の本格的ナギ節で単純に人が少ないせいもあるとは思っています

それでも普段と比べたら毎日遊べてるしやっぱモグコレ最高だなってなってますが、願わくばモグコレ期間でなくても遊べるくらいになってほしい

プレイヤー個人が働きかけられる範囲で出来ることは限られてるけど、せめて楽しく遊べる人がもっと増えるようにしていけたらいいなと思う今日この頃です

まとめ?

今回は効率化を目指すことは本当に効率に繋がるのか?をテーマとして思いのままに書き殴ってみました

そもそもいつもルーレットはさぼりまくっているくらいで効率とか普段は気にせず快適に出来ればそれで良いと思っているのですが、せっかくなので一度は言語化しておこうと思いました

筆者自身も一応エキルレの記事や制限解除蛮神周回の記事を書いたりしていて「効率化」や「最適化」をすることやその手法を考えること自体は割と好きではあります

ですが私のモットーとして「間口は広く取る」というのは常に忘れないように心掛けています

今のゴージが半ばそうなっているように、遊ぶ人がいなくなれば遊ぶこと自体が出来なくなってしまうからです

自分の楽しさだけではなく、皆で楽しく遊べるようにするにはどうしたら良いのかを考えたい

それを働きかけていくことは筆者程度にどこまで出来るのかわからないですが、せめて意識することだけでも。これからも大切にしていきたいと思っています

ここまで読んでいただいた方ありがとうございました!

良いエオルゼアライフを!

このブログを検索