編集

YouTubeに動画投稿を始めて1年経ちました。ここまでの推移を振り返り、反省などをしてみます

2023/11/22
サムネイル

こんにちは、nikoです(ゆっくりボイス)

2023.2/5にて、初めての動画投稿をしてから1年が経ちました!

半年の時点でも振り返りの記事を書いたので、それを踏襲しつつ推移やその後どうだったかの経緯を見て今回は軽めに振り返っていこうと思います

動画投稿半年時点の記事はこちら

動画投稿1年の振り返りと反省など

まずは半年時点でもまとめた、動画投稿開始より現在までの状態のまとめから
動画投稿本数:54本(内ショート動画2)
総再生回数:122924回
チャンネル登録者数:431人
動画投稿ペースはおよそ7日に1回
動画の平均再生回数は約2276回
一番再生数が多い動画は↓の動画で13508回


こちらは2番目に投稿した動画で結構古いやつなのですが、パッチ6.2が実装された時期に光るティターニア武器が実装され
まとめサイト様に取り上げていただいたこともあり一時的に再生数が伸びたものです

筆者のYouTubeチャンネルの人気の動画
半年時点より新しいものは2つだけという悲しい結果に

相変わらず再生数が伸びたものと伸びないものはあるものの、バズったというほどのものはなく堅実に積み上げてる感じのようです
ただ、ここ最近投稿しているものは全体的に伸び悩んでいる感じはあります

というのも理由は明白な気がしていて、半年時点→現在までの投稿頻度がかなり落ちているからだと思っています


↓こちらは半年時点での動画投稿状況と現在の比較です
動画投稿本数:39本→54本(+15)(内ショート動画1→2)
総再生回数:58171回→122924回(+64753)
チャンネル登録者数:272人→431人(+159)
動画投稿ペースは4,5日に1回→およそ7日に1回
動画の平均再生回数は約1491→2276(+785)
一番再生数が多い動画は6498回→13508回(+7010)
なんと半年時点から今までで15本しか動画を出せていないのです、ハイ

理由(言い訳)としましては、もともとこれを出そうと考えていたアイディアのストックが尽きたことと、モチベーションが続かなかったことです

そんな今でも十分たくさんの方に動画を見ていただけており、出した動画には高評価もつけていただいたりしてること、とっても感謝しています
新たにチャンネル登録をしていただいた方も本当にありがとうございます


動画投稿者としてはこんなもんでは全然足りないよな、という思いもありつつ
しかしごく個人的な思いとしてはいらない動画をお出ししても仕方ないから、ちゃんと価値のある(と少なくとも筆者が思える)ものを投稿していきたいとも思っており・・
継続して活動していくということの難しさを痛感している今日この頃です


あと、筆者の出来る範囲での活動を発信している形になっていることもあり、かなり雑多なチャンネルになっているのも良くないのかなぁと思ったり思わなかったり

「FF14 金策」とかって検索して、ケフカソロチャレンジとかいう全く関係ない動画が出てくるといったようなことになってるのはどうなんだみたいな
とはいえ一つのジャンルに絞ると、ただでさえ投稿頻度が下がりまくっている現状に更に追い打ちするだけな気もするし・・などと自分でも迷走しているなーと思っています

まとめ?

弱小チャンネルなので現状なにか期待されてるわけでもなし、とりあえずはこれからもマイペースにぼちぼちやっていこうかなとは思っています

情報発信自体は特別苦痛ではないようなので、動画投稿者っぽい活動が続かなくなったとしても
これからも何かしらネタがあれば動画は投稿するような気はしています

楽に快適に、頑張らないでも出来る楽しいエオルゼアライフのために
ゆるーくやっていくのでこれからもよろしくお願い致します

このブログを検索