編集

補足動画用のYouTubeチャンネル登録者数が100人突破!ありがとうございます。

2023/11/04
サムネイル

タイトル通りなのですが、この度筆者の動画チャンネル投稿者数が100人を越えました!

感謝の気持ちをお伝えしたくて、かといって動画にするのもなんだか気恥ずかしいのでこちらで書かせていただくことにしました

チャンネル登録してくださった方も、いつも見てくださってる方も本当にありがとうございます!
見てくださってる方がいらっしゃるかはわかりませんが、何人かだけでも良いから伝わると良いな


と、これだけではちょっと寂しいのでもう少し小話を

なにかの記念をする時はエモいことを言うのが良いというのを、某配信者のピになるゲームで学んだので(良くない影響説ある)
動画を作ろうと思った切っ掛け的なことをここで少しお話してみようと思います

興味があるなと思ってくださったらもう少しだけお付き合い下さいね

動画を作ろうと思った切っ掛けについて

切っ掛けというか、コンテンツ系の記事を書いていてやっぱり動画の方が伝わりやすいよなぁと思う部分が多々あったのですね
かと言って動画だけで伝えようとすると、今度は掻い摘んで情報を知りたい方にとっては時間がかかりすぎるとも思っていたんです

だから、両方あるといいなってずっと思ってたんですよね

でも動画って今まではせいぜい、自分用の作業用BGMをまとめたようなものを作ったりしてたくらいでした
一応AviUtlはPCに入ってたし、だいたいの使い方くらいはわかっていました

でもちゃんとしたものを作ったことがなかったどころか、元の動画をどうやって撮影するのかよくわからんとかそんなレベルでした
今どきはグラボの機能に録画が付いているのは知ってはいたけど、使ったことはなかったんです

なので、やろうやろうとは思いながらも重い腰を上げるまでには時間がかかりました

結果とりあえずは流行ってる切り抜き動画を参考に、自分で撮ってきた動画に字幕だけ付ける形でやってみるかという感じでやってみることにしました

初投稿の動画について振り返る

その結果出てきた初投稿の動画がこちらになります
※ネタバレ注意です!メインクエ途中の方は再生するのはやめた方が良いかも

外部リンク(youtube)


正直これは今でも作り直したいと思ってます・・

動きとかも割とひどいし、カットなしで垂れ流すのならボスのギミックの解説くらいは入れるべきでしたね
でもせっかくの初投稿だしと思ってあえてこのままで残しています

今は字幕入れる用の枠を作って画面サイズが16:9になるようにしていますが、この時はそこまでするやり方もわからず
本当にただ撮ったゲーム画面の下の方に字幕を入れてゆっくりボイスを付けただけのものですね

この動画を作った時はなぜか謎の音ズレに悩まされて直すのに一晩かかったり
あとから公開する前に友人に見てもらった時に、解説ボイスも欲しいなとアドバイスをもらったためゆっくりボイスを付けることにしてそれにも一晩かかったりで
出来上がるまでに地味ーに時間が掛かったりしています

今の初投稿の動画を公開するまでに失敗作を2回ほど上げて削除して、今あるのが3つ目だったりします(初投稿とは)

最初ってやっぱそんなもんですよね

動画の質は相変わらずだがやりたいことは出来た

動画の質に関しては、他の投稿者様の動画を拝見してると凝っててすごいなと感心するばかりです

しかし筆者的には動画投稿を通して、自分が当初作りたかったものは作ることが出来たなと思っています

当ブログの他のコンテンツ攻略ページの画像

↑の記事がまさにそうなのですが、「文字で読めて、文字が苦手な方は動画で見ることも出来る解説記事」を目指していました

筆者自身が周回をしている時などに、ここ読めばわかる!!みたいなのが欲しいなと思っていたのを形にすることを目標にやっていたので
時間はかかりましたがそれなりの形に作り上げることが出来たかなと思っています

お役に立てているかどうかは謎ですが、半分自己満足なのでヨシ!としておきます

これからのこと

当初作りたいと思ってたものはだいたい形に出来て(4人神龍がまだないな?)、足りないものをぼちぼち作りながらも新しい形を模索している今日この頃です

ブログ記事の動画化も元々やろうと思ってたことの1つではありますが、やはり新しいこともやっていかないとどん詰まりになってしまいますしね
何かしらやりたいなと思いつつ、ブログもここ最近ずっとおさぼりしがちになってたので
ゆるっとした読み物でももっと増やして行きたいなーと思いつつクリコンする日々です(?)


動画であろうとブログ記事であろうとそうですが
お役に立てるのはもちろんのこと、楽しんでいただくことというのも大事なことなのかなと感じています

動画の質も筆者の負担になりすぎない程度に上げて行きたいと思うし、ブログもこのナギ節の間にもっと書いていきたいなと考えています

ちょっとした暇つぶし程度になればいいなーと願いつつ、今回はこの辺りで〆とさせていただきます
ここまで読んでくださった方ありがとうございました!

このブログを検索