編集

【FF14】6.55対応 ノーマルレイドの楽譜集めのために 効率の良い周回方法について考えてみた

2024/01/28
サムネイル
アルファ3層はBGMも良いし攻略中も楽しくて大好きでした

この記事はパッチ6.08の時に作成したものですが、6.55現在の状況に対応済です

金策、というよりは自分のコレクションのためだったりしますが
ノーマルレイドでドロップする楽譜集め目的のらくちんで効率の良い制限解除周回方法を考えてみました

ノーマルレイドの楽譜集め周回について

ノーマルレイドとはどこのことかと言う話ですが、具体的には

  • 次元の狭間オメガ:アルファ編3層(エスケープ)
  • 次元の狭間オメガ:アルファ編4層(心を持たぬ者)
  • 希望の園エデン:共鳴編4層(忘却の此方)
  • 希望の園エデン:再生編4層(消せない約束)

この辺りの楽譜は売ってもたまーに売れる程度ではありますがなかなかいいお値段しますし、うまい周回方法があればなーと思いつつ

調べてみるとどうやら共鳴編4層以外はタンクソロクリア動画がすでにありまして、筆者自身もやってみたところ、アルファ4層と再生編4層はクリア出来ました

アルファ4層は約9分半、再生編は30分掛かりました(パッチ6.08時点)
この2つはそれなりにギミックをこなしていれば普通にクリア出来る感じでした

アルファ3層については、パッチ6.08時点では当時の最終装備を揃えて飯薬を使ってようやくクリア出来るという感じでした
6.55現在のILであればさすがにだいぶ簡単になっています

以下に1つずつ触れていきます

実際にタンクソロでやってみた

アルファ編N3層(ソロ討伐可能/討伐済)

オメガアルファN3層ソロクリアタイム
パッチ6.4時点のソロクリアタイムです

ギミック的には特に注意するところはありません
ただ、途中のレベルチェッカーのDPSチェックがソロだとちょっと厳しめです

サークルプログラムの塔処理が人数が足りず処理が出来ないので、以降ずっと重めの与ダメージ低下のデバフが付いてしまいます
そのため出来ればその前に出来るだけダメージを与えてしまいたいところです

とはいえ6.55現在のILであれば飯薬もなしでサークルプログラムの与ダメ低下も特に意識せずとも余裕を持って突破可能でした

そのあとのデルタアタックはギミックのバリアのチャージが間に合わないのですが、カンストダメージではないため、フルバフでどうにか耐えきることが出来ます
ちなみに無敵は貫通します

アルファ編N4層(ソロ討伐可能/討伐済)

オメガアルファN4層ソロクリアタイム
パッチ6.4時点でのクリアタイムです

アルファ4層は途中2体同時に相手するフェーズでレゾナンスで線がついてしまいます

線が付いてる間は敵の攻撃力と防御力が上がるので、バフ炊いて走り回って逃げ回ってAAのダメージを少しでも下げます
途中ブレードダンスで即死級のダメージをもらうのでそこは無敵で切り抜けるって感じでした

6.4時点で試してみたところ、なんとレゾナンスまで行かずに片方を倒せてしまったため、線がつくところまで行かず大変らくちんでした
ILの力ってすごい

エデン共鳴編N4層(ソロ討伐たぶん不可能)

雑魚フェーズで2組に分かれてそれぞれで処理する必要があるため、たぶんソロはどう頑張っても無理な気がします
片方だけでもめちゃ難しいので、ペアでもクリアは出来ますがなかなか厳しめな感じです

エデン再生編N4層(ソロ討伐可能/討伐済)

エデン再生N4層ソロクリアタイム
パッチ6.4時点でのクリアタイムです

とにかく時間はかかるものの、落ち着いてギミックをこなせば大丈夫な感じです

後半ループ入ってる時に来るDDとタイタンフェーズで、頭割りのダメージや天罰の波動が地味に痛いので一応ちゃんとバフや自己回復は使った方が良いと思います

具体的な周回構成案

アルファ編N3層

普通にやっても3人いれば攻略可能です
デルタアタックのバリアをチャージするのに3人必要な感じです

タンクならフルバフで耐えられるので、ソロやペアでの攻略が可能です

ちなみにデルタアタックは地味に無敵やかばうを貫通してしまう仕様なので、かばうでDPSを守って乗り切るのは厳しかったりします

アルファ編N4層

タンクソロでもそんなに難しくはなかったですが、ペアでやるのがらくちんな気がします

オメガが男女形態に分かれている時にレゾナンスで線が付くフェーズに入るとAAやブレードダンスが強化されてしまい、そこがちょっときついためです

ソロだと線が付いてしまったらステージを少し走り回ったりブレードダンスに無敵したりする必要がありますが、ペアならそれぞれ一体ずつ普通に受け持って離しておけば良いので何も問題ないと思われます

タンクペアが安定する気がしますが、タンクDPSでも軽減しっかり投げれば全然いけるんじゃないかなぁと思っている(未検証)

エデン共鳴編N4層

4人PTが安定しておすすめです
4人PTの動画を撮ってみました

外部リンク(youtube)
>>【FF14】楽譜「忘却の此方」を求めて 制限解除エデン共鳴編4層ノーマルを4人でさくさく周回しよう!【ゆっくり解説】

一応この時の構成はタンク1DPS3となっていますが、雑魚フェーズが飛ぶわけではないので、ヒラを入れた方が安定して良いかなとは思います

ペアでも攻略は可能ですが、難易度がだいぶ上がります

別記事でもう少し詳しく書いてみたので興味のある方はこちらをどうぞ

エデン再生編N4層

再生編4層はタンクソロでも行けるとはいえさすがに20分はちょっとしんどいので、DPSの方に手伝ってもらいたいところです
一応いけますがちょっと不安定な感じになります

タンクペアが安定ではありますが、それなら長いけどソロでええやん・・という感じなので悩ましいところです

タンクDPSペアの動画を撮ってみました

外部リンク(youtube)
>>【FF14】楽譜を求めてペアで行く!制限解除エデン再生編4層ノーマルをやってみた【ゆっくり解説】

ただ、タンクDPSペア攻略はDPSの負担が割と大きいです
しっかりタンクの投げ軽減なりDPSの自衛スキルもきっちり使わないと生き残れない感じです

特に天罰の波動(本来タンク二人で受ける攻撃)が危険で、何かしらの軽減が入ってないと普通にワンパンで倒されます
タイタンフェーズとシヴァフェーズの頭割りやらも痛いのでそこも注意です

とはいえ動画を撮った当時はパッチ6.08の時だったので、6.5現在のILであれば耐久力が上がっているのでだいぶ楽になっているはずです

まとめ

だいぶざっくりな感じでしたが、楽譜集めの周回案についてのお話でした

時々モグコレなどで報酬に入っているため、以前に比べて入手しやすくなってはいます
しかし未だ忘却の此方、消せない約束を始め他の層の楽譜でもマケボではかなりの高額で並べられているものがあったりします

ドロップ率自体は渋いものの、ソロやペアならかなり入手しやすいのでもし良ければ試してみて下さいね

ここまで読んでくださった方ありがとうございました。良いエオルゼアライフを!

このブログを検索