編集

このブログを書き始めて1年経ちました

2023/11/04
サムネイル
/誕生日おめでとさん!\

これを書いている6/16、このブログの最初の日記を書いてからちょうど1年の日なのです
おめでたい!

ブログをやるのも初めての経験で、今も試行錯誤しながらやっております
せっかくなのでここらでちょっと振り返りでもしてみようかなーと思います

ブログを始めたきっかけ

最初このブログは格ゲーについて書いていました
当時やってたギルティギアストライブをやっていて思ったことや、格ゲー現役ではないが復帰者目線として同じ復帰者や初心者さんに少しでも役立てることを書いていけたらなと

なぜわざわざブログにしようと思ったのか、なんですがね・・

すでにおわこんなのか時代の流れなのか、とにかくネットに出回っている情報が少なすぎるなと思ったからなんです


今思ってみればジャンルも分かれてるし、頑張っている人もいるし、ツイッターには情報はちゃんと流れていた

でもやっぱり、時代の流れなのでしょうか
攻略はとりあえずwiki見れば書いてあるの時代を現役時代で過ごした筆者としては、今の情報の出回り方はあまりに不便だと思ってしまうんです

情報の質も問われるから実力や知識がある人が情報を出さないと意味がない、でもその実力と知識のある人が自分の研鑽の他にそこまでやんなきゃいけないってのもなんだかなって感じですし
そうなるとこうなってしまうのも当然なのかなって思いました

小ネタをついったーで小流ししたり、配信などで質疑応答するくらいが関の山と言った感じなんでしょうねー・・


今格ゲーについて書いてないのは、正直筆者程度ではもはや書けることは書いてしまったのと、自分でもこれは価値がないなと思ってしまったからです

せっかくだしそのままの流れで、いっちょ今もそこそこ頑張ってるFF14のことでも書いたるかと思って今のスタイルになっています

ブログって意外と静かなんだなと思った

始めた当初はほんとに全然アクセスがなかったこのブログですが、FF14の6.0がリリースされた去年の年末あたりからアクセスが増え始め
他のブログがどの程度かとかわからないのでなんともですが、多くの人に見ていただけるようになりました

見て下さるのはおそらく検索で特定のページが出た感じの人がほとんどだと思われ、こういった日記の類などは見てる人が少ない感じではあります

そうなってきて思ったのが、意外とコメントを残す人って少ないんだなってことでした

普段調べ物なりで見てる記事って、検索で引っかかるだけあってたぶんすごくたくさんのアクセスがあったりするだろうから単純に母数が全然違うだけなのかもしれませんが・・

一時スパムコメントが毎日のように来ていたことはありましたが、そのくらいで
普段は本当に静かなもんです


思えば筆者自身も調べ物などをしていてその記事にコメントを残すってことを全くやったこともないので、そんなもんかーと納得してもいますが
時々ちゃんとしたこと書けているのかなって不安になるときもあります

そこは沈黙が答えなのかなとポジティブに思うことにはしています

投稿した記事の数はこれを含めて66記事

記事の投稿はその時のモチベーションに左右されるようで、1年で66記事
平均6日に1回の投稿ペースのようです

正しいか正しくないかとかはわからないですが、割とこう1記事の情報量を凝縮させたいみたいな感じで考えてて、一度投稿した記事に追記をしまくったり動画を追加したりするスタイルでやってたりします

追記追記の繰り返しで、作成した当初の内容の5倍くらいになってるんじゃないかくらいの勢いの記事もあります

最近はなるべく投稿数も増やしていこうと、作っている動画を投稿したお知らせと小話を書いたりちょっとしたことを記事にすることも増えてきています

動画も作り始めて4ヶ月ほど経過した

攻略系記事に動画が欲しいなと思って、動画もyoutubeで投稿を始めました
それは現時点で4ヶ月ほどになります

動画の数は現時点で28件ある模様
作りたいものはブログ記事の補足したいところだからというのもあって、ネタを考える必要がないのが幸いしてか、ブログより投稿頻度が高いようです

我ながらなかなか頑張っているのではないか(自画自賛)

記事の補足で入れたいものを主に作ってる形なので、あまり面白みのないものが多いかなーという気はしています


動画作って思ったのは、これはなかなかしんどいなってことですね・・
毎日投稿とか確実にどこか壊しちゃいます

作業量が単純に多いということもあるのですが、ブログと違って投稿し直しが効かないのも不便だなーって思いますね
ちょっとしたミスをあとで見つけてもすでにアップロードしてたら差し替えが効かないので、投稿する前にしっかりチェックしないといけないのがなかなかしんどいです

それでもうっかりミスが割とあってぐぬぬ感があります

ブログ記事なんか半分ほど書いたらもう、あとで追記すればよかろうの精神でとりあえず出しちゃいますもんね・・それもどうかとは思いますが!


最近はコンテンツ系の動画ではなく、ブログ記事読み上げする黒板動画解説形式の動画を出したりしていますが、こちらのほうが断然作業量が多くて時間が掛かっていますね

最近出したIDまとめ進行の動画なんか、決してクオリティが高いと言えないあんな内容でも作業時間20時間近くやったのではないかな・・
やってもやっても終わらんってなっていました


動画についての振り返りはまた別で半年経った辺りででもしてみようかなと思います

最後に

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!

この日記を見てくださってる方は、きっとこのブログの他の記事もたくさん見てくださってる方が多いと思いますから、本当に感謝しています

これからものんびりぼちぼち、FF14やらもしかしたら他にも自分の好きなことを書いて行こうと思いますのでどうかよろしくお願いします

このブログを検索