編集

初心者さんや復帰勢の方が格ゲーで戦っていくためにどうしたら良いか考えてみた

2023/11/24
サムネイル

チュートリアルもやった!
ミッションもなんかよくわかんないこといっぱいやらされた!
トレーニングモードでコンボ練習もした!
これで勝てる!さぁオンライン対戦にいくぞぉ!!!!!!

わくわくしながら対戦に行ったはいいが順調にぼこられてしまい
おお・・これが現実・・・・
みたいになってしまった人、結構いらっしゃるのではないでしょうか

それを当たり前に受け入れられる方は良いと思いますが
もうこんなクソゲーやんね!!ってなってしまう人だって決して少なくはない気がします

そこで、格ゲー初心者が少しでも楽しく遊ぶためにどうしていけば良いか
よわよわ復帰者ごときの目線で申し訳ないですが、独断と偏見で書いていこうと思います

※この記事はギルティギアストライブを軸に書いています
他の格ゲーでも同じようなことが言えると思うので適当に脳内変換してくださると幸いです

初心者さんや復帰勢の方が格ゲーで戦っていくためには

強キャラを使って強い行動をする

最初は使いやすくわかりやすい、強キャラと言われているキャラを使うのがオススメです

難しいことは考えずに、まずは強いキャラを使って強いと言われているムーブをしてみましょう

そうすることで、そのゲームにおける強い動き方や勝ち方の傾向がわかってくるのではないかと思います

まずは起き攻め辺りから学ぶと良いと思います

なにかしらの攻撃で相手からダウンを奪ったら起き上がりの瞬間を狙って投げか打撃を狙ってみましょう
GGSTではかなりのつよつよムーブです

強いキャラや動き方など知りたい方はこちらの攻略wikiがオススメです
>>外部リンク GGSTのWiki

コンボ・使い方のタブから自分の使いたいキャラを見て強い技などをチェックしてみましょう

他のゲームはどうかわからないですが、少なくともギルティギアストライブに関しては
攻めてる状態がとても強いので 攻めがめちゃくちゃ強いキャラが強キャラと言われてるはずです

ずっと負け続けているよりはちょっとでも勝てた方がモチベが保ちやすいですし
負けてばかりいると動きもどうしてもネガティブになりがちです

攻めが強いゲームなのだから、やはりポジティブにいく方が良いと思うので
メンタルをポジティブに保つためにも、強キャラに甘えて少しでも勝って行きましょう

好きなキャラを使うのももちろん良いのですが、その分しんどい戦いになる覚悟は必要になるかもしれません
愛着を持って持ちキャラを信じて戦うのも良きことです

しかし、もしあまりにも勝てなくてモチベーションが続かないなと思ってしまったなら
まず他の戦いやすいキャラから入って、地力をつけてから好きなキャラを使うのでも決して遅くはないのではないかなと思います

当たる技が何かを探る

まずはどの距離でどの技を振ったら相手に当たりやすいかぶんぶん振り回してみましょう

自分の使うキャラのこの技が強い!とわかったらまずはガンガン当ててみて
余裕が出てここは当たる!ってのがわかってきたら
今度はそこからのコンボを履修し、繋げて当たった時のダメージを伸ばしていくと良いでしょう

なにはともあれ手を出さないことには相手にダメージを与えることが出来ませんから、まずは失敗を恐れずにどんどん手を出していくのが大事だと思います

当てやすいなと思った技からのコンボをトレーニングモードで練習したり
また逆にコンボの始動技を実戦でどう当てるか意識して対戦したりすると良い感じかも!

ガンガン対戦して場数をこなす

最初はきっとなかなか勝てなくて落ち込むこともあるでしょう

ですが負けた試合であっても、対戦から学べることはとても多いです
実際に戦わないとそもそもの戦い方がわからないままだと思います

気持ちを強く持って、まずはめげずにどんどん対戦して経験値を積みましょう

相手のなすがままにサンドバックになっていても勝つことは出来ません
例え空振っても反撃されても潰されても、それでも自分も攻撃をしてみるのです

がちゃがちゃ動かしているうちにも知らない間に少しずつ経験値は貯まっていきます

コンボなどが上達しなくとも立ち回りはやれば上達していきます
むしろ立ち回りというのは実戦じゃないと上手くなれないので、そういった意味でも場数をこなすというのは重要なんです

相手がどういうことをしてくるときついのかとか
自分がした行動に必ず反撃をされるところがあるとか

そういうところに強くなるためのヒントが隠されています

友達と一緒に遊ぶ

知らない人とガンガン対戦するのも良いですが、仲のいい友達が一緒に出来るならもっと良いと思います

もし初心者同士だったり同じくらいの腕前だったりしたらもう最高ですね!
難しい事なんか考えずどんどん対戦してお互いに楽しく、うまくなっちゃいましょう

同じスタートラインから始めた場合当然自分も友達も初心者同士なので、初心者狩りに出会う恐れがなくなるというのもポイントが高いと思います

それと単純に初心者同士でがちゃがちゃやるっていうのが初心者のゲーム体験として理想的な楽しみ方だと筆者は思うのです

何のゲームでもそうだと思いますが、友達とふざけながら勝ち負けなんか気にせずにわーわーやるのが一番楽しい時じゃないでしょうか

先にお試しで始めてみて面白かったら友達誘ってみよ!ってやると体験出来なくなっちゃうやつなんですよね
それは大変もったいないことだと思うのです

知らない人と対戦するより友達と対戦する方が楽しいし気軽である

オンライン対戦で知らない人同士で対戦していると
どうしても勝ち負けに強く意識が行ってしまい、負けた時のストレスが大きいんですよね

初心者の頃なんかはただでさえ余程きちんと調べてたりトレーニングたくさんして下地を整えたりしてない限りは、かなり負けが込んでしまう可能性が高いと思います

ただ知らない人と対戦を繰り返していてもストレスばかりが貯まってしまい、楽しむどころではないかもしれません

いくら勝つためとはいえ、あまり最初に詰め込みすぎるのも良くないですしね

深く考えずにがちゃがちゃ動かしているだけでも、ゲームにはだんだん慣れていけます
友達同士で遊ぶ感じなら色んなキャラを使ったりも気軽に出来ると思いますし、やればやるだけきちんと格ゲーの経験値も貯まって行きます

楽しく気軽に遊べる環境を構築しておくっていうのはそういった意味でめちゃくちゃ重要なんじゃないかなって思ったりします

格闘ゲームって敷居が高いっていうイメージがいつまで経っても抜けないなと感じますが、遊び方は人それぞれだと思うのです

スマブラやろうぜ!!くらいの軽いノリで
格ゲーやろうぜ!!ってやるくらいで良いのではないかなーと思います

今時の格ゲーは簡略化が進んでおり、割とカジュアルなので実際気楽にやれるようになってきています

セールが来たときなんかに友達同士で一緒に買って始めてみると良いかもしれませんね

心が折れないようにメンタルを健康に保つ

格闘ゲームは個々のプレイスキルと知識、経験や練度などのぶつけ合いです
知識も経験もない初心者さんが勝てないのはむしろ当たり前なんですよね

初心者さんでも適当にやって簡単に勝てちゃうゲームが望まれがちですが
それではそもそも対戦ツールとして良いものとは言えないんです

とはいえ、やはり負けが込むとやる気が失せるしつまらないものです

適度に休憩を入れたり、友達と話したり他のゲームをする時間だって大事だと思います
もちろん向き不向きの問題もあると思いますから、つまらないなって思ったら少し落ち着いてみるようにすると良いかもしれません

筆者的に今日は対戦するのメンタル的にきついなって時のオススメは配信を見ることです
動画やツイッターなどで情報を漁るのも良いですね

よっぽどダントツで強い人でない限りは、みんな勝ったり負けたりしています
強い人でも時には相手にうまくやられてパーフェクト負けしていることだってあるんです

もしかしたらそういうのを見て心が救われることもあるかもしれません

配信や動画を見る

今どき攻略サイトやwikiなんかもあるので攻略情報には困らないかもしれないですが
配信は生で実際に対戦してる様子を見ながら、その人が何を考えてるのか知ることが出来るのですごく良いです

配信などの情報はこちらのサイトを見てみると良いかも
>>外部リンク 格ゲーチェッカー

うますぎて何をしてるかわからなくても
ああ、こういう風に考えて行動してるんだってわかるだけでもすごく大きい気がします

あと、プロの人の配信などで視聴者が多くて賑わってると、たくさんの新鮮な情報が飛び交ってたりします

どのキャラのこういうところが強いとか今このキャラが注目されているとか、そういったやつですね

もしかしたらそういうコミュニティとかに属してたり、どこか活発に情報交換してる場所があるのかもしれないけど
筆者はそういうのに疎いので、もっぱら情報源は配信だったりします

また、プロゲーマーの方が出して下さっている良い動画もたくさんあります

特に各キャラの詳しい解説などは、配信などで見るよりも動画で見る方が学びやすいと思います

現在やっているゲームを配信しているプロゲーマーの方を見かけたら、動画もチェックしてみると良いかもしれませんね

おすすめの初心者プレイヤー向け動画

筆者が見かけたものをこちらにご紹介して行こうと思います

●GGSTの初心者向け動画

プロゲーマーのかずのこ氏の動画です
普段からよくGGSTの他にも色々と配信もしておられ、結構賑わっているので見に行ったことのない方は一度覗いてみると良いと思います

外部リンク(YouTube かずのこチャンネル様より)
>>【GGST】格ゲー初心者講座(起き攻め編)+有利状況 プロが教える格闘ゲームの基礎

こちらはプロゲーマーのどぐら氏の動画です

YouTubeにたくさん動画を投稿しておられる他、配信もTwitchでしておられるようです
動画自体は稼働初期のものですが、システム面から読み取れるゲーム性や強い動きの考え方をわかりやすく説明していただけていると思います

外部リンク(youtube CAG Dogura どぐら様より)
>>【講座】今作から始めたいあなたへ!ギルティギアストライヴのシステムを紹介!超入門編

もし他にも良いものがあればコメントやお問い合わせフォームなどで教えて頂けると嬉しいです

まとめ

とりあえず思いつきで書いてみましたがいかがでしたでしょうか
また思いついたことあれば追記していこうと思います

少しでもお役に立てれば幸いです

このブログを検索