編集

【FF14】出来心で戦士ソロでパッチ6.3追加の宝の地図G15をやってみたらうっかり最終層までクリアしちゃった話

2024/03/29
サムネイル

パッチ6.3でエルピス限定で出来る地図G15が追加されましたね
新しいおしゃれ装備用の素材の他、なんとあの人気キャラのミニオンが出るとの噂も・・

いっちょ一山当てたい思いもありつつ、戦士ソロでどこまでやれるか気になった筆者はなけなしの地図G15を握りしめて現地へと向かったのです

スポンサーリンク

パッチ6.3追加の地図G15を戦士ソロでやってみた

まず心配だったのが外の雑魚を時間内に倒しきれるかということでした

以前パッチ6.0あたりのG14が追加された当時は、外の雑魚が倒しきれず時間切れになってしまう感じでした
それもILがあがれば飯薬なども使ってどうにか倒せる感じでしたが、今回のG15はどうか・・と心配だったのですが

古ぼけた地図G15の雑魚戦終了時の様子
残り時間2分以上もありました

外の雑魚はどうやらG14の地図と同じ模様?なのか割りとパッチ6.3のILであれば余裕で倒せるようでした

転送魔紋が開いた様子

そしてうっかり転送魔紋が開いたので入ってみることに・・

ギュムナシオン祭殿突入後の様子

ギュムナシオン祭殿内部の画像

内部に突入

G15は通常の地図と違い、このルーレット式の祭殿のみしか出ないらしいですね
ということは嫌でもボス戦を連戦でやらねばならないということで・・

以前の地図でもソロでは通常の雑魚が3グループ出てくる方よりもボス連戦のルーレット式の方が体感難しいかな?といった感じではありました
もしかしたら慣れ次第ではあるかもしれませんけども

下級召喚が出た時の画像

1回目は小当りからのなんか見たことあるようなないようなボスが
苦戦しつつもどうにか倒しつつドロップはこんな感じでした

下級召喚の討伐報酬
1回目の箱の中身

なんかその後も

ギュムナシオン祭殿2回目召喚の様子

2回目召喚の討伐報酬
2回目の箱の中身

なんだか順調に

中級召喚が現れた画像

中級召喚の討伐報酬
3回目の箱の中身

あれよあれよと進んでいき・・

4回目召喚で中級召喚が出た時の様子

4回目中級召喚の討伐報酬
4回目の箱の中身 この時点でコンテンツ残り時間20分とかになっている

なんだかうっかりこんなところまで来てしまい、そして

最終召喚開始の様子

ルーレットが回っている様子

ルーレットがハズレた様子

モンスターに吸い込まれそうになっている様子

吸い込みが失敗した様子

上級召喚が出現した様子

なんと最終召喚へ。なんてこったい

最終召喚の戦闘前の様子
背景がなかなか鮮やかでいい感じでした

この時点で内部に突入してから40分
ちょっとお茶飲んで小休止して深呼吸してから戦闘開始!

そして

最終召喚の討伐に成功した様子

かなり危ないところもありながらも無事勝利!
コンテンツの残り時間は10分を切っているので、外の雑魚戦と合わせて1時間近い激闘でした

途中出てきた雑魚敵からの報酬
こちらは途中湧いた雑魚の宝箱の中身

最終召喚の宝箱の報酬

ちなみにドロップはこんな感じでした

残念ながら噂のミニオンは出てきませんでしたが
なによりクリア出来てっていうか初回突入でここまで行けて嬉しいのと困惑したのとほっとしたので複雑な情緒になってしまいました

ボス戦のコツというか気をつけることとか

各ボスの行動パターンなどまではわからないですが、おおまかな流れとして
①ボスの行動パターンのご紹介フェーズ
②マンドラゴラや一定時間倒さないと逃げる奴やちょっと強い奴などの宝箱ドロップのある雑魚出現
③各ボスのお付きの雑魚出現
④ボスの行動パターンが少し複雑化する
こんな感じになるっぽいです

②と③のタイミングについてはどちらが先になるかはちょっとわからないですが、筆者がやった時はだいたい同時くらいに相手することになってしまう感じになっていました

ボスによっては雑魚がまだ片付いてない段階でも④に突入してしまっていたので、①③④に関してはボスの残りHPでフェーズが進んでいるような感じはしました

とにかく雑魚が湧いている時が被弾が痛すぎてしんどいので、雑魚をとにかく減らすことを優先すると良いです

範囲攻撃ではなく1匹ずつ単体で攻撃を集中して各個撃破し、頭数を早めに減らす方が良いですね

ボスの行動パターン自体は結構単純なので、ある程度やればすぐに慣れられる感じでした

踏破した時の動画

最終召喚の様子だけですが動画を撮ってみました

外部リンク(youtube)
>>【FF14】パッチ6.3追加の地図G15を戦士ソロでやってみたら最終まで踏破出来てしまった【ゆっくり解説】

お話している内容は上に書いてあることとだいたい同じです

最終召喚より1~4回目の方がボスお付きの雑魚が湧くのもありしんどかったので、うーんといった感じではありますが雰囲気だけでもお伝え出来ればと思います
興味があれば見てやってくださいね

感想とか

ちょっと外の雑魚倒せるかどうかだけでも検証しよ・・と思ってソロでやったらいきなりの最終層だったので、もはや色々と大変でした(語彙力)

これで噂のミニオンも手に入れば言うことなしでしたが、贅沢ってもんですね

戦士ソロは確かにいけるのはわかったし、ドロップも全部自分のものなので良いと言えば良いのですが

いやー・・・しんどいですね
しかもどうしても時間もかかります

あと、今回は中級召喚までしか見れておらず上級召喚はやっていないので、上級召喚が来た時に果たして耐えきれるのかとちょっと心配です

※2023.1/15追記
その後何度かやってみたところ、上級召喚もどうにか倒せるようですね(というか記事書いたときも最終召喚は上級だった)

上級召喚はお付きのおそらく雑魚が出ない?分ボス自体が結構強めな気がします

それでも今のところ遭遇したボスは全て倒せているのでなんともですが、またちゃんとリサーチして各ボスごとに少し詳しく解説を書くかもしれません

やはりせめてDPSさん1人か安全に行くならヒラさんにも来ていただいて、TD(出来れば蘇生持ち)かT2のペアかTHD1ずつの3人とかでやりたいかなーという感じではありました

筆者は出来れば地図は少人数で回したい派です

みんなでちゃんと地図を持ち寄れば人数が多くてもあまり変わりないのだとは思いますが、どうしても大人数だとみんなの分の地図を消化するとトータルで時間がかかってしまうのが・・って感じですね

それでは今回はこの辺りで。
ここまで読んで下さった方ありがとうございました!

このブログを検索