編集

FF14についての記事を書くことを決めました

2023/10/22
サムネイル

筆者はGGSTを始める前はそこそこ長い期間FF14をメインでプレイしていました

とはいえ決してプレイ歴は長いわけではなく、プレイを開始したのは4.0の紅蓮のリベレーターが始まった時でした
ちょうど4年くらい前ですね

プレイスタイルとしてはメインジョブは漁師(?)でぬしづらーをやっております
戦闘は一応程度零式は実装パッチ内にはのんびり野良で踏破し、絶まではやっておらず
あとはハウジングやギャザクラなんかをやりながらスローライフを楽しむ感じです


このブログを始めるにあたり、当初から格闘ゲーム、主にGGSTに関しての記事を書くことは決めていたのですが
FF14に関しての記事も書こうかどうかはとても悩んでいました

というのも、わざわざブログなど書かずとも
天下のFF14にはロードストーンという公式のSNSが用意されており、そこを使えばだいたい完結してしまうのです


筆者もあまり書いてはいませんがロードストーンでも記事を書いています
日記を書きたい時やちょっとした情報を発信したいだけって感じな時は、結構ちゃんと書いたものを見てもらえますしそれで十分事足りるんですよね

実際、攻略情報やマクロの配布に始まり、固定パーティーの募集や日々のちょっとした日記などいろんな方がロードストーンを利用して書いています
ゲーム内フレンドもしっかりSNSとリンクしているので、ゲーム外の交流もそこそこ捗ります


FF14の外部サイトが扱ってるものというと、もうそういったSNSではフォローしきれない内容のものが多く
データベースや本格的なプレイガイド、便利なシミュレータツールやら計算機やらいろいろと
びっくりするくらいなんでもあって情報収集出来る環境が整ってます


とはいえお役立ち情報をたくさん扱うのであれば、やはりブログは見やすく出来て便利ですからとても良いのですが
筆者はそこまでたくさんの情報を発信出来るほどの知識は持ち合わせておりませんゆえ・・

ただ、ロードストーンはプレイしているキャラクターを発信者として記事を書かなければならないので
ロードストーンではちょっと書きにくいなーと言った内容のことをこのブログで取り扱っていくこととします

語弊があるかもしれませんが悪いこと書くわけじゃないですよ!!!
主に金策系の記事になると思います

6.0来たら大型パッチですし結構お金使うことも多くなるでしょう
ナギ節の今イシュガルドのハウジング狙ったりで金策頑張ってる人や新規の方もいらっしゃると思うので
少しでもお役に立てたらなーと思います

このブログを検索