編集

【FF14】2023年のエオルゼアライフの振り返りとご挨拶

2024/01/08
サムネイル

2023年も残り2日となった現在12/30

ここらで今年1年のあれこれを改めて振り返ってみようと思います

筆者の2023年エオルゼアライフを振り返る

2023年に投稿したブログ記事はどうやら今書いている振り返りを合わせて42記事
動画は20、ショート動画が8の合わせて28投稿でした

なんかかなりさぼってるような気がしてましたが・・思ったよりは頑張ってたようです

エオルゼア的には1/10にパッチ6.3、5/23にパッチ6.4、そして10/3にパッチ6.5の実装があったようでした

筆者の活動的にはパッチ6.3では地図ソロやったりハウジングやったり、6.4では零式をやりつつなんかクラフターのあれこれの記事を出したり

6.5あたりの時期は特に何もやってないですが、ゴージやったりブログのカスタマイズを頑張ったり制限解除蛮神周回周りの攻略をまとめたりしてたようです

FF14関連はだいたいはやはりパッチが来た時とかに必要な情報を出すということが多いので、去年あたりでもうだいぶ語れることはとっくに語り尽くしたなーなんて思っていたのですが・・

それでも意外といろいろ新しいことをやっては記事書いたり動画作ったりしてたみたいでしたね、驚きです

あとだいぶほったらかしではありますが、気楽に日記とかどうでもいいこと書く用のサブブログも作りました
リンクはこのブログからは今はしてないので、そのうちどこかにひっそり置いておこうと思います

ブログ活動の反省点について

ブログを書き始めておよそ2年半

今年は特に感じたことなのですが、どうも単発の記事を書くのはいいけど続き物やあとから調査して追記しようと思っていたことをほったらかしにしがちだなと思いました

ギャザクラが嫌いな人向けの金策の記事がずっと調査中でほったらかしだし、FEZの記事と零式攻略を振り返るやつも続きがずっと未実装になってしまっています

零式のやつはともかく、FEZの記事については結構そこそこ構想も考えていたのですが、なんだか急にふっとやる気が消失してしまって・・

そのうち続き書かなきゃなと思ってたら気がつけばもう1年以上放置してしまってます

サービス終了してるものですし時間が経てば経つほど今更お出ししてもなー感が強まってしまっていたり

とはいえ今はFF14も絶賛ナギ節の最中なことですし、7.0が来るまでにはひっそり完走させたいなとは思っております

ここで書くことで己を追い込んで・・いけるのかどうなのか

終わりと読者様へご挨拶

このブログを読んで下さっている読者の皆様、そして動画をご覧になってくださっている視聴者の皆様
本年も大変お世話になり、ありがとうございました

来年もゆるっと活動していきますので、どうかよろしくお願いいたします

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!

このブログを検索