編集

ゴージに全振りしたモグコレ期間も終了。振り返りをしつつ思うことをつらつらと書き綴ってみる【FF14日記】

2023/11/30
サムネイル

今回はメンテで暇なので日記を書いてみようと思います

ついにモグコレが終わってしまいました、悲しい

パッチ6.5もなんやかんや楽しみなのですけれども!
前回のモグコレからハマりまくったヒドゥンゴージ、今回も大変楽しませていただきました

筆者はFF14のPvP自体がクリスタルコンフリクト実装からデビューしてる組なので割りと新参者だったりします
ゴージも前回と今回のモグコレ期間くらいしかやってなかったりしますが、一応戦績的にはこんな感じ

ゴージ500勝を達成した画像
昨日ちょうど500勝を達成しました

たくさんのモグコレトークン
そしてほぼゴージ産のモグコレトークンです

たぶんやりすぎです、本当にありがとうございました

ソロでやったりフレンドとPTでやったりで多分丁度半々くらいではないかな?といった感じです
普段からもっとシャキってくれたらいいのになぁ・・

あまりにハマりすぎて少しでも情報共有の一助になれたら良いなと思い、ついに自分で基本的なことだけざっくりって感じではありますが攻略記事まで書いてしまう始末

ちなみに↓こんなやつを書きました

もし読んでくださった方がいたらありがとうございます
ちょっとは役に立ちましたでしょうか?

と、これだけではつまらないと思うので、1つ小話をしてみようと思います

ゴージとよく似たゲームがある

ヒドゥンゴージって元ネタ?なのかどうかは知りませんが、なんかよく似てるゲームがあるんですよね

かの有名なリーグオブレジェンドと、ファンタジーアースゼロという丁度去年の今頃にサービス終了したゲームを足して2で割ったような感じだと思ってます
(以下それぞれLOLとFEZと表記して書いていきます)

どちらもタワーディフェンス系のゲームなのですが
ゲームの流れとプレイヤーユニットのスキルセットはLOLが近くて、ゲームのギミックとかロボみたいな要素はファンタジーアースゼロが近い感じですね

チェイサーは人も攻撃出来るナイト、オプレッサーはジャイ、ジャスティスはレイスとキマイラを足したようなのと言えばだいたいすぐ伝わります

どちらの要素もあるので知っていれば理解が早いと思うのですが、知識がどちらかに偏ってるとそれもまた障害があるというかそんな感じがあったりします

例えばヒドゥンゴージの勝ち方

最終的にはコアを物理でぶっ壊すのが目的なのでそこはLOLと同じなのですが、プレイヤーユニットではろくなダメージを与えられません

そこでマトンやロボといった建築特化の攻撃を持っているユニットを使ってタワーとコアを破壊しなければいけないところはFEZと同じといった感じですね

LOLだけの知識だとタワーやコアをぶっ壊すのにいちいち自分の手じゃなくて、ロボやらマトンの体当たりを使ったりしないといけないのはめんどくせってなりそうですし
FEZだけの知識だと勝つために最終的にコアをぶっ壊さないといけないことへの意識が足りずに、ギミックばかりに気を取られてしまいそうな気がします

殴り合うことへの抵抗感

そうでなくとも対人ゲームに慣れていない人というのは前に出てぶん殴るみたいなのに気後れする方が多く、遠距離から攻撃出来る後衛職を選びがちです(これは偏見もあるかもしれない)

前衛職だと失敗した時に目立ってしまうからなんか嫌、というのもありそうですし、自機のジョブはこれ!と決めているみたいな方も多いと思います

しかしヒドゥンゴージというのは、少なくとも筆者の見立てでは最初から最後まで押し切った方が強いゲームだと思っています

死なないように立ち回るより敵をノックダウンさせる方が圧倒的に簡単です
というか死なないようにするのが難しいんですよね

それは例えば開幕中央とかで真っ先に突っ込んで、浄化快気防御を駆使して安定して生き残ることが出来る人がどれだけいるかを考えればわかると思います

開幕死なないように気をつけるよりも実は押し切って敵を全滅させる方がずっと簡単だし
なんならその押し付けムーブをする時は前衛職をすると普通にスキルを当てに行こうとすれば勝手に攻めにいく格好になるのでもっと簡単だったりするのです

遠距離職のちゃんとした立ち回りって実はなかなか難しいと思ったりしています

開幕中央のお話

そもそも開幕変に全滅とかしてテンションゲージ敵に与えるくらいなら行かない方がいいんじゃないの、って思うところですが・・

中央の駅の支援物資の性能がLOLで言うところのバロンバフに近いくらいはあるような感じなので、そりゃ無視するわけにはいかないよなって

開幕中央に勝つと、敵を倒した分のテンションゲージ、支援物資、どさくさで拾った敵陣地側のお水まで手に入ります

余りにもアドバンテージがでかい

筆者的には戦わずして勝つみたいなのがまかり通ってしまうよりも、戦って勝つのが強い方がPvPって感じで良いなって思ってしまいます

重すぎず薄すぎない丁度良い1人の影響力

あと、プレイヤー1人の影響力が丁度良いのもゴージの良いところですね

クリコンやLOLほどに重すぎず、FEZほどには薄すぎずでそこそこな感じで影響力は与えていけます

戦うのが苦手な人はお水だけ汲む、みたいのはさすがに困るけどお水汲んで建築破壊を目指してロボを出していれば十分すぎるほど活躍出来たりします
ロボが出来ない時は敵のロボやマトンを叩いたり、味方ロボの護衛をする形で貢献出来ます

その人に合わせたやり方が出来るんですよね

ただそのやり方に至る導線が少ないというか、あったとしてもルールいちいち覚えるのめんどくせってのがあるのでしょうがないんだろうなーって感じです
筆者もそれがあるのでフロントラインまでは今のところやっていません

ちょっとずつうまくなってくにつれて今回は勝ちになかなか貢献出来たな、とか思える瞬間があるのはすごくいいなって
久々にこう、少しずつ上達していく楽しさを味わえてるなって思ったりなどしました

何が言いたいかっていうともう
まだまだやり足りないのでゴージ普段からもっとシャキってほしいなって!
思いました!!

なんかだいぶ乱文ですが日記なので許して下さい

それでは今回はこの辺りで。
ここまで読んでくださった方ありがとうございました!

このブログを検索