編集

【FF14】極ハーデスをペアで攻略出来ないか考えてみた結果、なんか行けそう感あるけどまだちょっと早いみたいでした

2023/11/22
サムネイル

今回は日記みたいなものなんですが
未だに地味に攻略が難しく、蛮神素材が高値を保っている極ハーデス
どうにかこう、コンパクトな人数で攻略できないか妄想考えていまして

そろそろタンク2でも前半のDPSチェックを越えられるんではなかろうかと
思ったけれどもやっぱりまだ無理そうだった・・となるに至った経緯をここに書き記しておこうと思います

暁月に入る前からタンク2DPS2でのクリアは確認されているので、3人であればおそらく6.2現在の環境なら余裕で行けるのですが・・(実際にクリア動画は複数上がっています)

極ハーデスのペア攻略についていろいろ考えてみた

極ハーデスで少人数攻略をするとネックになるのが以下

・ラヴェナスアサルト(タンクスイッチするやつ)
・ナプリアレスフェーズのメテオ処理
・法則改変

ラヴェナスアサルトは現在の環境の解除フルパーティなら、2回目が来る前にナプリアレスフェーズに移行するので無敵受けとかで切り抜けられますが
少人数だとしっかり処理を見据える必要があります
タンクペアであれば普通にスイッチ出来るので問題ありません


もっと厄介なのがナプリアレスフェーズのメテオ捨てで、4人以下の場合はタンクにも本来DPSが外捨てする直線範囲攻撃のマーカーが付きます

これはタンクならバフもりもりでどうにか範囲捨てしながらメテオも処理する感じで抜けられるようですが、当然DPSやヒーラーでは(バリアヒラならいけるのかな?)きついので、出来ればタンク2は欲しい感じになります


そして法則改変
タンクヒラはHP1に戻されたあげく全回復しないと即死のデバフが付きます
DPSは違うギミックになりますがここでは割愛します

タンクが単独でHP全快まで戻すことを考えた場合、戦士、ナイト(未検証だけどクレメンシーあるし行けるはずだと思っている)であればどうにか全快に戻すことが出来ます
暗黒騎士もリビングデッドの戻しでももしかしたらいけなくは・・ないのか?ちょっとわからず
少なくともガンブレはどう頑張っても単独では無理そうです

タンク1ヒラ1にすれば法則改変は楽になりますが、そもそも前半のナプリアレスフェーズに移行する前のDPSチェックが結構厳しいんですよね
3人構成にするのであればヒラを入れると安定して良さそうだなーと思います

実はラヴェナスアサルトがスイッチなしでも一応受けきれた

ペアでの攻略を試してみる前に、ソロでどのくらい削れるもんだろうと思い
ラヴェナスアサルト2回目が来るまで叩いて検証しようとして気づいた

ラヴェナスアサルトのデバフ付きの攻撃がバフを全部盛りすれば一応耐えれる系でした

戦士で行っていたのですが
シェイクオフ、ランパ、ヴェンジェ、スリル、リプ、血気とフルに使ってHP2割ほど残りました

ちなみにラヴェナスアサルトのデバフは一回目の着弾のダメージを0に抑えても付く系のやつです
彼は融通が利かない

戦士ソロで前半フェーズを殴り切ることは出来たが

薬も使って前半ソロでフルに殴ることが出来たのですが
残念ながら残りHP58%でした(SSがうまいこと撮れなかった)

尚前半フェーズを突破するには残りHPを9%まで削る必要がある模様

筆者の戦士はIL628(武器、胴以外最終)なので、装備が揃ってあとはスキル回しとか・・まだ詰めれるところはあると思うけど
それでもちょっとまだペアで前半突破は厳しそうかなーという結果になりました

しかもびっくりしたのが

前半時間切れでワイプしても超える力が付かなかったんですよね
開始3分以内にきっちり収めてるとかまじで仕上がってる

彼は本っ当に融通が利かない・・・

ペアで極ハーデスを突破出来るとしたら

現環境であれば火力が高く法則改変を生き延びることの出来るタンクペア
最終装備の揃いきった暗黒かナイトあたりならもしや・・といったところでしょうか
暗黒が生き延びられるのであれば暗黒2とかが良さそうな気はしますね

とはいえたぶん6.4のILになればさすがに越えれるんじゃないかなーとは思ったりしてます


今回は失敗に終わりましたがいずれ必ず倒してやりたいと思います

このブログを検索