編集

【FF14】6.5対応 戦闘ジョブでのオススメの金策 蛮神武器分解について

2023/12/29
サムネイル

※パッチ5.58時点での記事ですが、6.5環境に合わせ対応しています

※ややネタバレ注意です

核心に迫るようなものはありませんが、漆黒のヴィランズまでの一部のメインクエストで戦うことになる討伐・討滅戦対象のボスの名前が出てきます
気になる方はブラウザバックをお願いします

追記(2023.10/14)
パッチ6.5においても環境は概ね変わりないと思われるため、内容はほぼそのままですが6.5対応としました
現状のILでの検証のし直しは行いたいなとは思うものの、おそらく大して変わりないとは思われるのでそのうちやるかも?くらいな気持ちです

文字より動画の方が良いと言う方は解説動画もありますので目次から該当の項目まで飛んで見て下さいね
お話している内容はこの記事とほぼ同じなのでお好きな方で見ていただければと思います

6.0で主に変わったこと

蛮神討伐の報酬の宝箱の中身に通常のジョブ武器に加え、武器箱も出現するように変更されています

6.0パッチノートの蛮神武器分解に関わる変更点の記述の抜粋
6.0パッチノートより一部抜粋させていただきました

引用:FINAL FANTASY XIV, The Lodestone 6.0パッチノート公開!

今までは一回の討伐につき取得出来る武器が1つであったのが、実質2つに増えました

それと武器分解の蛮神素材出現率が調整されており、盾からの出現率が下げられ、蛮神素材が出なくなくなったようです

逆に片手剣からは蛮神素材が「獲得しやすく」なっていると書かれてます

「獲得しやすく」がどの程度なのか試しに検証してみた記事もありますので、もし興味があればこちらもどうぞ

青魔道士での新生蛮神ワンパン討伐は依然可能です

レベル90での制限解除討伐もデノミの影響で漆黒レベル80より少し早いかな?くらいな感じですが変わらず可能な感じです

蛮神武器分解について

パッチ5.55にて、蛮神武器分解での分解ルールが統一され、どの蛮神武器を分解しても蛮神素材が入手出来るようになりました

それ以前は白虎やツクヨミなどの一部の蛮神素材が分解でほぼ出現しなかったりして、入手のしやすさにばらつきがある感じでした

この分解ルール統一の影響で、蒼天以降は今まで通り(極蛮神クリア時の報酬の武器を分解する形で素材がゲット出来る)なのですが
新生の蛮神素材の集め方が今までと少し違っているので、まずそちらの話をさせていただきたいと思います

新生の蛮神装備分解では蛮神素材とデミマテリアを入手出来る

新生の蛮神はそれぞれ宝箱の中から真は武器と武器箱(実質武器2個)、極はアクセサリーとマウント、蛮神素材、古びた楽譜が入手出来ます

新生の光る蛮神武器は作成する時蛮神素材の他、各蛮神のデミマテリアも要求されるのです

新生の光る蛮神武器レシピの一例

幸い制限解除をすれば戦闘ジョブが80程度まで育っていればどのジョブでもソロで楽勝でクリア出来ますから、調達自体は容易です

以前からデミマテリアは真と極両方から装備品分解で入手出来ましたが、分解ルール統一で少し事情が変わっており
極のアクセサリーの分解で蛮神素材とデミマテリアの両方が入手出来るようになりました

一見いいことのように見えるのですが、今までは極のアクセサリー分解では蛮神素材は出ず、宝箱から出ていました

それが両方入手出来るようになったことにより、極周回でのデミマテリアの入手量が以前より渋くなってしまったように思います

そのため、デミマテリアのみが欲しい場合は真の方を周回する方が良い気がします

とはいえマーケットボードで購入しても安いですから、光る武器が作りたいだけなら素直に材料を購入しても良いくらいです

ただ、筆者のプレイしているサーバーでは善王のデミマテリアだけはやや高価です

おそらくはデミマテリアの排出が比較的渋い上、真モグ討滅戦では最初は本体がいないので雑魚から倒す必要があるため、周回にやや時間を食ってしまうのが原因ではないかなと思います

あと単純に光るモグ武器の見た目がかわいいからというのもありそうですね

新生蛮神周回は地味に新規さん向けの金策に出来る

あくまで取っ掛かりとしての金策にはいいかな程度な感じです

とはいえ分解をきっちり開放してあり、更に制限解除でソロで攻略出来るくらいには戦闘ジョブを育てる必要はあります

最低70レベルは欲しいところですね

出来れば90レベルのDPSか、70レベルの青魔道士を用意出来たら捗ります
レベルレでもレベルを上げられるジョブはともかく、青魔道士は新規さんにはちょっと辛い気はします
紅蓮まで進めないと70にはならないですし、ラーニングもしないといけないですしね

デミマテリアはマーケットで売りに出しても良いのですが
実は売りに出さずともイフリート、ガルーダ、タイタンのデミマテリアは素の売値が1000ギルと地味にお高いのです

店売りしてもちょっとしたお金になります

モグのデミマテリアは一応それなりの値がつくのでマーケットに出すのが良いと思います

新生蛮神の武器箱を開ける時の小ネタ

新生蛮神の武器分解は、デミマテリア以外の素材も地味に使えるものが出てきたりするのもポイントが高いです
そのため、そういったものがよく出る蛮神を狙って周回すると良いのではないかと思います

特に、ダークスチールインゴット、硬化スプルース材あたりは潜水艦クラフトで要求されるため常に一定の需要があるためそこそこ良い値で売れます

ちょっとした小ネタとして、ダークスチールインゴットは鍛冶クラス、硬化スプルース材は木工クラスのジョブの武器からよく出てきます

そのため、武器箱を開ける時は鍛冶または木工の武器のジョブで開けるとお得になります

筆者オススメは真ガルーダ、善王モグル・モグⅫ世

真ガルーダ、善王モグル・モグⅫ世(以下ノーマルモグと表記)はどちらも特に詰む要素もなく、ある程度のレベル(80以上)があればどのジョブでも簡単に周回出来ます

ギャザクラなしでメインストーリーを進めている途中であれば小遣い程度になるかな?くらいの金策って感じにはなっている・・・・と思いたい

オススメしといてなんですがもっと良い金策方法はたくさんあるので、やるとしても取っ掛かりくらいに留めて良いと思います

真ガルーダについて

真ガルーダは、武器分解で出るデミマテリア以外の素材がかなり良いです

マーケット出品リストの画像

レベル90の召喚で、試しに30分真ガルーダを周回した結果となります
サーバー毎の相場により異なると思いますが、時給換算にすると30万ギルくらいになるでしょうか

6.0から宝箱から武器と武器箱が手に入るようになった影響で、実質2倍ほどの儲けが出るようになってます
これなら取っ掛かりとしての金策としてはそこそこおいしいのではないでしょうか

その分デミマテリアの出現率は以前より絞られているような気がします

真ガルーダ周回のチャットログ

ちなみに周回数は34周でした
特に難しいことはせず、開幕からバハムートを呼んで気合でいろいろねじ込んだ感じです

真タイタンについて

それと真タイタンは武器を分解するとちょっと面白いものが出てきます
青魔道士が用意出来てワンパンで倒せればの条件付きですが、さくさく周回が出来ます

マーケット出品リスト

こちらはレベル70青魔道士で試しに30分真タイタンを周回した結果です
闘争本能+ガードオファ+びりびり+ホイッスル+月の笛+ファイナルスピアで倒しています

真タイタン周回のチャットログ
途中ワンパン討伐失敗したりして少しだけ手間取ってます

周回数は26周でした

金額的には真ガルーダの方が良さげですが、こちらはなぜかいっぱい闇鉄鉱が出てきます
漆黒時より一部排出量が抑えられているような気がする?

以前検証した時は武器箱が出ない時でしたが闇鉄鉱が70個、岩神のデミマテリアは14個でした
岩神のデミマテリアも26周して取得した武器52個分解中1回しか出現しませんでしたね

30分しか検証していないので運補正が悪かっただけかもしれませんが、少し気になるところです

どちらにせよ闇鉄鉱の使い道はダークスチールナゲットかダークスチールインゴットが主だとは思うので、それが欲しい場合も真ガルーダ周回の方が良いとは思われます

善王モグル・モグⅫ世について

そしてノーマルモグですが、こちらはデミマテリアの入手率次第なので・・運ですね
結構排出率は渋いです

しかし善王のデミマテリアの相場が高いサーバーであれば結構良い金策になり得る可能性はあると思います

自分で武器を作って売るのもありですね
安いようであれば真ガルーダの方が安定してて良いような気はします

Nモグと極モグどちらが良いか実際に周回してみた

善王のデミマテリア狙いで周回する場合ノーマルモグと極モグどちらが良いのか、実際に30分ずつやってみました

ノーマルモグはレベル90召喚、極モグは回転率重視でレベル70青魔道士で行っています

ノーマルモグは雑魚は適当にルインガとかで倒して本体が出現し次第、バハムートを呼んで気合で倒し切る形
極モグは開幕からファイナルスピア(闘争本能+ホイッスル+月の笛)でワンパンで倒す形で検証しました

改修後ノーマルモグ周回のチャットログ
6.2よりノーマルモグに改修が入り、攻略時間が少し短くなりました

結果、ノーマルモグは20周

極モグ周回のチャットログ

極モグは34周の周回が出来ました

肝心の分解結果はどうなったかというと
まずはノーマルモグ

マーケット出品リスト
箱を開けるジョブは鍛冶にしていたのでインゴット系多めです

20周回で得た武器40個中善王のデミマテリアの出現は4回(3+2+3+3で11個)でした
運補正は普通かそこそこ良い感じかな?

やはり武器に加え武器箱がドロップするようになった関係か、以前の倍分解してるにも関わらず出るデミマテリアの量はあまり変わってないように思います

しかしデミマテリア以外の出現アイテムがそこそこ良いので、漆黒時より副産物分の金銭効率は上がっています
善王のデミマテリアの値段次第と言ったところですね

次に極モグ

マーケット出品リスト
楽譜載せ忘れましたが大して変わらないので許して下さい

これはひどい

ヒゲの出現率がかなり足を引っ張っている印象です
34周回で得たアクセサリー34個中善王のデミマテリアの出現は2回(2+3で5個)でした

やはり渋いですね・・

青魔道士でワンパン討伐で高速周回してやっとこの数です
他のジョブではこうは行かないので、やはり極モグはおいしくなさげですね

もちろん運次第ではあります

しかし副産物やどのジョブでも周回出来る点も加えて、善王のデミマテリア狙いであればノーマルモグで周回した方が良いのではないかなと思います

蒼天以降は全て極武器の分解で光る武器の素材が手に入る

デミマテリアの存在は消え、蒼天以降は蛮神素材のみで光る蛮神武器を作成することが出来ます
蛮神素材は宝箱からか、武器分解すると入手することが出来ます

現在実装されている光る蛮神武器は
新生から紅蓮までの武器ドロップのある蛮神全て
漆黒からは現在ティターニア、ハーデス、ルビーウェポン、エメラルドウェポンが実装されています

現在一番新しいのは6.5追加のエメラルドウェポン武器です

紅蓮以降の蛮神素材はまだ武器分解と宝箱からしか入手手段がない

蒼天の蛮神素材は、イシュガルド復興のクポフォーチュンからも排出があります
そのため現在飽和しており大変安価です

紅蓮の蛮神素材については、パッチ6.35にて実装された新しいディープダンジョンのオウト・エウレカの埋もれた財宝【Ⅲ】からズルワーン、神龍、白虎、朱雀、青龍の光る蛮神武器が出現するようになりました

このためこれらの武器は随分安価になりましたが、埋もれた財宝【Ⅲ】の出現する層がB71~とだいぶ深いためか出品が少なく、パッチ6.5現在はじわじわ値段が戻ってきているように思います

元々の排出量が少なめな影響なのか、白虎とツクヨミ武器は以前と変わらずそこそこ高価です

漆黒以降の極蛮神はまだそういった他の入手手段もなく、パーティを組まなければ制限解除でも倒すのが厳しいため素材もそこそこの値段がついています

ハーデスはきちんとギミックを覚えなければ周回が出来ないので現在蛮神素材の中では一番高値が付いています

マウントが欲しい時など極周回したら、ついでに余ったトークンも武器に交換して分解してみるとそれなりに良い金策になると思います

体感になるのですが、だいたい4,5回に一回くらいの確率で蛮神素材が出てきているように思います

ちなみにこちらの記事は、実際に蛮神武器分解をしてどのくらいの素材が出るかを検証してみた結果を書いたものです 興味がある方は良ければ見てみて下さいね

紅蓮までの極討滅戦などは、制限解除をすれば少し予習をしたら割とカジュアルに挑めるくらいの難易度のため
戦闘が苦手な方やメインストーリーがだいぶ終わってきたくらいの新規さんにもオススメです

紅蓮や漆黒の極蛮神の周回事情をまとめた記事もありますので、FF14関連タグ「#制限解除蛮神周回」の記事もチェックしてみてくださいね

ゆっくり解説動画

外部リンク(youtube)
>>【FF14】暁月版 戦闘ジョブでのおすすめの金策!蛮神武器分解について【ゆっくり解説】

まとめ

金策というとギャザクラ、といったイメージがあるかもしれませんが
実際はそうでもなく、戦闘ジョブでも稼ぐ手段はいろいろあります

むしろ現在はギャザクラの難易度が下がったことにより、戦闘ジョブの方が稼げるのではないかとすら思うくらいです

このブログでは今のところ新規さん向けの金策を主に書いているためなかなか紹介しきれていませんが、ギルを稼ぐ手段は本当にたくさんありますのでいろいろ試してみると良いですね

ここまで読んでいただきありがとうございました。良いエオルゼアライフを!

このブログを検索