編集

楽しむことと強くなること

2023/11/30
サムネイル

この記事を開いてくださった方、ありがとうございます
あなたには今夢中になれる何かはありますか?

格ゲーのことを書いてるブログですし
きっと格ゲーが好きな人が読んでくれていると信じています

今回お話したいことは、ゲームをプレイする上で
楽しむことと強くなることのジレンマについて
筆者自身の体験をもとに考えを綴っていきます

考え方人それぞれですし、あまり役に立たないことを書いているかもしれません
しかし似たような考え方の人には刺さるかもしれないので
もし興味があればほーんくらいの気持ちでゆるく読んでいただければと思います

楽しんでいる時は一番伸びしろがある

新しいゲームを始めたばっかりで、ただただフレと対戦してるだけで楽しい!
対戦を黙々とやっているだけで楽しい!

こういう状態って最強ですよね

モチベが健全に保たれて、動きもポジティブになっていて
自然と経験値を積んでどんどん強くなっている

もし仲のいい友達と一緒に同じスタートラインで始められて
同じくらいのモチベーションを保って楽しく遊べる環境を持てた方は
素晴らしく理想的なゲーム体験を出来ていると思います

途中でプレイスキルの伸び方に差が出てきてしまったりすると
少し悲しいことになるかもしれませんが
その頃にはもういくらでも野良で対戦するのに通用するスキルを身に着けているはずです

最初から野良対戦をしてる方も
ただただ対戦してるだけで楽しい!って感じでしたら
それも素晴らしい体験を出来ていると思います


そうやって遊んでいるだけで楽しい期間のあと
ある程度のところで伸び悩む時期っておそらく誰しも経験があるんじゃないでしょうか

もともと意識の高い人や、上達すること自体に楽しみを見出だせる人なんかは
すんなりそういう壁も突破していくんだろうと思いますが

なんかつまんなくなっちゃったな、ってそこで諦めちゃう人だって少なくはない気がします

楽しみ方は人それぞれですから、わーって楽しくやって
ある程度やったらはい次々ーってするのだってそれも一つのやり方ですし
むしろそういうフットワークの軽さって大事だと思います

筆者の場合

筆者はエンジョイ勢のくせして無駄に負けず嫌いです
どうせならうまくなりたいと思っています

自分で言うのもなんですが、そういう中途半端なのって癖が悪いんですよね

黙々と上を目指せるほどストイックでもなければ
楽しくなくなったら、もういいやはい次ーってすぐに切り替えられるわけでもない
出来れば無理なく楽しくやりたい

実に面倒くさいやつです
(同じような考え方の人には大変申し訳ない表現であることを謝罪いたします)

ある程度のところで行き詰まってその壁をぶち破りたい!みたいな時って
正直楽しくないことをしなくてはいけないんですよね

自分の苦手なところを洗い出したり、克服するべく反復練習したり
得意なところを伸ばすのは楽しいけど、苦手なところばっかり向き合うのってつまんないんですよね

モチベも下がっちゃいます
そういうのを淡々とこなしていける人っていうのはすごいと思う

あと向き不向きっていうのはあると思うんです

強くなりたいという思いで自爆した体験談

筆者のとある他のジャンルのゲームでの体験をお話させてください

格闘ゲームは昔からやってたのもあってか、そんなに苦もなく練習出来るし
そこそこ上達も出来るんですよね

だけどそのとあるゲームは
(そのゲームはタイマンではなく複数人のチームで対戦するものなのですが)
ほんとにびっくりするほどヘタクソで、ちっとも上達出来なかったんです
民度も割と低めなゲームだったこともあり、たくさん馬鹿にされました

悔しくて仕方ないのと
どうせなら上手くなりたい思いで意地になってた部分もあると思います

自分なりにいろいろ調べたり前向きに頑張ってたんです
だけどどれだけ時間をかけてもほんっっっっとに呆れるほどに上手くなれませんでした


そんな中見兼ねてか親身になって教えてくれる人が現れまして
たくさん時間をかけて教えて下さいました

ですが残念なことに、せっかくわかりやすく教えてくださってるにも関わらず
その内容を理解して落とし込む、ということが驚くほど出来なかったんです

自分の中では努力しているつもりでした

たくさん教えてもらって励ましてもらって
筆者の代わりなんていくらでもいるだろうから変えてほしいと申し出たこともあったのですが
お前と一緒にチームを組んで結果を出したいんだと、そこまで言っていただけました

とても良い環境であったと思います
それだけに、いつまで経っても自分がクソ雑魚のままなのが嫌で仕方なく
そのうちちっとも楽しめなくなったんですよね

結局ある日突然耐えきれなくなって
練習の途中で投げ出してそれっきりになってしまいました

努力が足りないのではなく、単に向いていないだけだった

その後筆者は対人ゲームヘタクソなんだなってすっかり自信をなくし
しばらくはマインクラフトなど平和なゲームを楽しんでいました

そんな時ひょっこりフレに誘われて
東方非想天則というシューティング+格ゲーみたいなゲームを始めたんです

そしたらどうでしょう
それはもう楽しいこと楽しいこと!

楽しいし、自分のだめなところもすぐに自分で気がついて直したり出来るし
とあるド下手くそゲームと違ってびっくりするほど上達している感もある!

周りがどう思っていたかはさておきですが
自分の中では十分すぎるほどの成果も出ていました

そこでこれは向き不向きの問題だったんだな、と気が付きました

そうすると不思議なことに本当に心が楽になり、その後投げ出してそれっきりになったゲームも再開したりしました

今度はそのゲームに関しては
これは上手くなれないもの、と割り切れたので楽しく遊べるようにもなりました

まとめ

ゲームのプレイスタイルは人それぞれです
本来は楽しく遊んでなんぼのものだと思うのです

強くなりたい気持ちが行き過ぎて、大好きなはずのゲームがつまらなくなってしまっては元も子もないんですよね

続けてプレイしていくためにも、そのゲームを好きで居続けたい

それを忘れないようにしていきたいです


ここまで読んでくださった方ありがとうございました

このブログを検索