今回は、モグコレでヒドゥンゴージやってみて、ゲームのことはちょっとずつわかってきたけど全然勝てない・・
そんな方へ捧ぐ、これを知れば勝率が上がると思う行動について筆者の独断と偏見と経験則に基づいてお話していこうと思います
ヒドゥンゴージの基本的なルールなどについては以下の記事でざっくりと書いてみてますので、もしまだご覧になっていない方は良ければ読んでみてくださいね
■もっと勝ちたい方へ
この記事では満足行かない更にもっと詳しいことを知りたい勝ちに貪欲な方には、こちらの記事がおすすめです
まだ書きかけとのことですが、とても有益な情報を提供されています
外部リンク(note
/ クリエイター:Tamazu様)
>>【FF14】ヒドゥンゴージの勝ち方|Tamazu
ヒドゥンゴージで勝率を上げるためには
強い行動を知ろう
ヒドゥンゴージ(以下ゴージと記述)で勝っていくためには、当たり前かもしれませんが勝ちに繋がる行動を積極的にするのが強いです
ゴージの勝利条件は
「コアを破壊するか、制限時間内によりコアへのダメージを与える」
となっていますよね
つまりコアへの攻撃に繋がる行動を積極的に行っていけば勝てるということになります
コアにダメージを与えるにはタワーを壊す必要があるので、まずはタワーを壊していくことになりますが、建築物は直接殴っても硬すぎてなかなか壊せません
建築物に有効なダメージを与えられる攻撃は以下です
- オプレッサーの大型ミサイル
- ジャスティスのロケットパンチ
- マトンやゴブリタンク、マーシナリーの攻撃
これらをどれだけ実行出来るかが勝利の鍵です
上記を踏まえるとゴージにおける強い行動とは
- オプやジャスで建築にダメージを与える
- 味方ロボが仕事をしやすいように前線を上げる
- 敵ロボが仕事をするのを邪魔するため積極的に攻撃する
- 味方のマトンのラインを上げて建築に体当たりさせる
- マーシナリーやゴブリタンクを味方に付けて出撃させる
これらをいかに出来るかということになりますし、逆に弱い行動とは
- オプやジャスを出さず、出しても建築を殴らない
- 前線が下がりっぱなしで味方ロボを守らず仕事をさせられない
- 敵ロボを叩かず安易に建築への攻撃を許す
- マトンを叩かず安易に建築への体当たりを許す
- マーシナリーやゴブリタンクが取りに行けても行かない、叩かない
こういう感じになると思います
ちなみに各ユニットからの対オブジェクトのダメージは以下
- オプレッサーのミサイル:MAX100万(距離減衰あり)
- ジャスティスのロケパン:60万
- マトンの体当たり:40万
- ゴブリタンク:20万
- ゴブリンマーシナリー:40万
単発の威力では最強はオプレッサーですが、ジャスティスのロケパンはリキャストが短く連打出来ます
オプレッサーのミサイルのリキャストは15秒、ジャスティスのロケパンは3秒です
このため連打出来る状況であればジャスティスのダブルロケットパンチの方が多くのダメージを与えられます
前線を上げることについて
味方オプやジャスに仕事をしてもらい、また敵ロボに安易に仕事をさせないためには戦っているラインを上げる必要があります
前線を上げる役割を担うのは歩兵とチェイサーです
チェイサーは単騎で敵を倒すよりも、AOEをばら撒いて敵の動きを制限する戦い方の方が得意な感じなので、実際に前線を上げる役割を大きく担っているのは歩兵だと思います
漆黒など以前の状態がどうだったのかまではわかりませんが、少なくとも現在のクリコン仕様のゴージでは歩兵の影響力はかなり強いです
各自なるべく前に出る意識を持つようにしましょう
オプレッサーがタワーへ攻撃出来る位置はタワー前の橋の手前くらいです
タワー前の橋辺りまで前線を押し上げると割と安全に撃てるようになる |
この位置を確保出来るように前線を押し上げられると良いですね
とはいえ前線を上げられるかどうかは結局歩兵力(テンションゲージやプレイヤースキル)次第なところがあります
開幕中央で負けたあとなどでテンションゲージに差があり、どうしても対抗出来ない場合もあります
そういう時はマトンを壊したり殴れそうな位置にいるロボを攻撃するなどして、出来る限りのことはすると良いと思います
また、チェイサーであればテンションゲージは関係なく戦うことが出来ますので、チェイサーを出して戦ってテンションゲージを確保するように働きかけるのも有効な手段です
開幕中央について
パッチ6.55現在においては開幕は中央へ行くのはほぼ鉄板と言って良い状況となっています
最初みんな中央行くけどこれ行かなきゃいけないの・・?って思ってる方もきっとたくさんおられると思います
開幕中央へ行く理由は以下です
- 開始直後の支援物資を取るとかなりのアドバンテージとなる
- 大規模の歩兵戦を勝ってテンションゲージを得ることでその後の歩兵戦がかなり有利になる
- 中央を制圧することで青燐水を敵チームに容易く集めづらくさせる
①について
支援物資のゴブリンタンク認証鍵、大容量青燐水タンクは初回で取れるととても強力です
まだテンションゲージも上がっていない状態のゴブリンタンクはめちゃくちゃ硬いのでしっかり前線を上げてくれますし、大容量青燐水タンクは各チームにSE50×6の計300、つまり水オブジェクト30個分の価値があります
②について
テンションゲージを得ることで歩兵戦を有利に出来るということは、それだけ前線を上げられるということです
すぐにオプを出すことで容易にタワーへ大型ミサイルをぶち込みにいけます
③について
中央制圧されたあとはテンションゲージが上がってLBゲージを持っている敵がたくさんいるので、水を汲みに行ったところを狙われると容易く倒されてしまいます
制圧した時も敵側にある水オブジェクトを取りにいくことで、こちらの水を増やすと同時に敵に水を汲ませることを妨害することが出来ます
開幕中央の戦い方
ざっくり解説の記事でも軽く触れていますが、開幕中央を勝つコツは
「近接も遠隔も一気に前に出て敵を蹂躙する」
といった感じになります
↓は参考動画です(ざっくり解説に貼ってあるのと同じものです)
外部リンク(YouTube)
>>【FF14】LB早撃ち勝負!?ヒドゥンゴージの開幕中央のスピード感を見る動画【ゆっくり解説】
一気に前に出る理由はより早く攻撃するという意味もありますし、一箇所に固まっているとそこを狙われてしまうので散開して狙いを付けづらくさせるという意味合いもあります
特に駅のある高台に登ったその場で留まるのは一番狙われやすい場所なので危険な位置です
ここで固まっていると一気に殲滅されてしまう |
危なくなったら下がるつもりで戦うよりも前に出るほうが実は安全だったりします
なぜなら高台の後ろはすでに階段しかなく、地形的にそもそも不利なただの袋小路なので階段に下がるということ自体すでに「負けパターン」だからです
前に出た場合はHPさえ余裕があればどこからでも降りて逃げることが出来るので、階段へ下がるよりも生存率は高かったりします
FF14のPvPは「耐える」よりも「倒す」方が圧倒的に簡単です
いつも開幕中央みんないくけど全然勝った試しがない・・と言う方は一度騙されたと思って攻め攻めスタイルを試してみると良いかもしれません
戦うのはあまり得意ではないな、という方へ
戦術面でサポートをして勝利に貢献しよう
フレンドに誘われて行ったりするけど、正直対人ってあんまり得意ではないという方もおられると思います
しかしゴージにおいては出来れば戦いたくないなと思う方にも出来ることはたくさんあります
- お水を汲んでロボを出す
- マトンや敵ロボを叩く
- 支援物資やマーシナリーの制圧を手伝う
これらをやっているだけでも十分過ぎるほど勝利のために貢献出来ます
さすがにお水汲むだけ、というのは悪手ではあります
1チーム最大100までしかSEをストック出来ないのと、水のオブジェクトは一度取るとしばらく湧いてこないため他のチームが欲しい時に水がなかなか集められないという状況を作ってしまうからです
なので必要分汲んだら他のチームに譲り、オプレッサーに乗って前線が上がっている方へ行って敵建築に大型ミサイルをぶち込みにいきましょう
押せそうな方向がわからない場合はフレンドが一緒に行ってるならどっちにいけばいい?って聞くのも良いと思います
オプがすでに2機出ているならチェイサーに乗って敵ロボを叩きにいったり、歩兵の援護をしにいくと良いと思います
ジャスティスについては乗っても良いですが慣れている方に譲ったほうが良いかもしれません
乗る場合はロケットパンチを使って敵ロボ>マトン>歩兵くらいの優先順位で攻撃し、行けそうなら建築にロケパンを連打すると良いでしょう
まとめ:早さと速さが勝敗を別つ
そう、ラウバーン様もこう言っていました(ウルダハのためではないけど)
ゴージでも同じことです
判断の早さと行動の速さが勝敗を分かつと思っています
開幕中央もそう、ロボを出すのもそう。早ければ早いほど有利な時間が増えます
「速さ=強さ」です
- 無駄な時間を削ぎ落とし手早く有利な状況を作り出し、より多くのミサイルやロケパンを建築へぶち込むこと
- より多くの手数を回し、マトンや敵ロボをより早く倒し妨害すること
これらを意識すれば間違いなく勝率は上がります
もちろん他人も絡むことなので、そうそううまくは行きません
しかし何も考えずにやっているよりもずっとずっと効果はあると思いますので、どうか試してみてくださいね
ここまで読んでくださった方ありがとうございました!
良いエオルゼアライフを!
余談
あとせっかくなので1つ、ついでに書いておきます
勝ちたいなら4人パーティを組むと良いでしょう
コンテンツファインダーの仕様なのかなんなのかわかりませんが、なぜか4人でPTを組んでる人同士が組む確率が高いとの話を聞きます
実際筆者もソロで申請している時と4人PTを組んでる時では、勝率が全然違うなと感じています
VCでの戦況の報告や連携がしやすいというのもありますし、慣れている人同士でPTを組むことにより確実に強いPTを作ることが出来ます
強いPTが前線にいれば前線が安定しますし、制圧力高めの構成で組めば中央列車やマーシナリーといったギミックを高い確率で確保することも出来るため勝利への貢献度もとても高くなります
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